CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



映画化決定

「映画化決定」

今月、『ミッドナイトイーグル』の二刷りが出ました。
その帯に書かれています。やっと、口に出すことができました。長い、長いかん口令でした。

でも、主演の俳優さんなどは、まだお許しが出ていないので言えません。
三度目の正直というか、この小説の映画化の話は三度目です。去年の夏から話は進んでいました。
まさに、「王様の耳はロバの耳」でした。
でも、詳しいことは、もっとちゃんとお許しが出てから。とりあえず、帯だけ本屋さんで見てください。

急に寒くなりました。
一人で仕事をやっている僕は、まさに身体だけが資本です。

「深夜に書いてるのですか?」

よく聞かれる質問ですが、僕はごくごく普通の生活をしています。
午前中に仕事をして、風呂に行って、できれば少し昼寝をして、また仕事。なにもなければ、十二時すぎに寝ます。
風邪だけは引かないように気をつけています。
風邪はウイルスが原因なので、身体に取り込まなければ大丈夫だと思うのですが……。
だから、あまり人混みには近寄らず、うがいをしっかりやる。

現在の主たる仕事は『決壊』。はやく終わらせなくては。
次の構想はできていて、早く取り掛かりたいものです。

『アニマート』の三巻が出ました。これで、終わりです。一つの震災小説としては、まとまっているとは思います。

『ダーティー・ユー』は、そろそろ二刷りが書店に並ぶと思います。帯の言葉は???

『命の遺伝子』文庫の発売は、来年三月です。タイトル、まだ考えています。
来月、ひょっとしてハリウッドのプロデューサーと会います。
これについては、いずれまた。

いじめ問題

すっかり寒くなりました。
東京の友達がひどい風邪をひいて、一週間以上もたつのに喉が痛いとか。
皆さんも、気をつけましょう。
要するに、風邪はウイルスによるものです。

◎外で、風邪のウイルスをもらってこない。
外に出なければいい。家族にも注意を促す。

◎もともと体内に持っている風邪のウイルスを元気にさせない。
十分な睡眠、栄養、休息を取る。素人の風邪予防です。間違ってはいないと思うけど。

◎ うがいと、喉を暖かくする。
これも効きますよ。

世の中、また「いじめ」がはびこり出しました。
いや、もともとあったのだけど、「学校の隠し」と「文科省のいい加減さと無知」のために表面に出なかっただけの話。
さらに悪いのは、「いじめは少なくなっている」などと、逆の結論を出していたことかな。
責任が追及されない、お役所仕事の典型でしょう。

僕も、『ダーティー・ユー』(光文社文庫)という「いじめ」に関する本を書いています。
この本が増刷されることになりました。
「いじめは犯罪だ」と言い切っている本です。
マスコミは、「いじめられる側」だけを取材している。なぜ、「いじめる側」を取り上げないのだろう。
マイクを持って、追い回せば、多少ことの重大さが分かると思うのですが。
人権の問題なのか、そこまで頭が回らないのか。なんだか、いらいらします。

「いま、死んではいけない。ほんの少しだけ、強くなってください」
「これを読んで、ほんの少しだけ強くなってください」
「この本を読んで、『少しだけど強くなった』と言って下さると嬉しいです」

「…& hellip;悔しくて、つらくて、どうにもならなかったんだよ。何をしても殴られる。友達まで裏切らなければならなかった。最後に、行き場がなくなったんだよ。死ぬほかなくなったんだ」(本文より)(282ページ)

新しい、帯を考えています。
『ダーティー・ユー』を読んで、「いじめがどれほど人を傷つけるか」「いじめ=犯罪、なんかに負けない」と思ってくれる人が一人でもいるとありがたいです。

FC2Ad

相続 会社設立

