CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



文庫版『命の遺伝子』発売

『個性的で魅力的な人物たちが繰り広げる物語展開は息もつかせず、
ハリウッドの映画の原作になったとしてもおかしくない第一級のサスペンスとなっている』

『命の遺伝子』(徳間書店)文庫版の見本が届きました。
上は、茂木健一郎さんが書いてくださった「解説」の中の言葉です。

単行本は 2002 年発売。
僕はこの『命の遺伝子』は、アメリカ出版とハリウッド映画の原作を強く意識して書きました。
本当は日本人を入れたくなかったのですが、編集者の意向で「日系人」という形で入れました。
いまとなっては、それも良かったのかなと思っています。

舞台は、ドイツ、アマゾン、アメリカ、バチカン。
世界をまたにかけた話ではありますが、日本は出てきません。
この本には、すごく気に入ってくれた方がいて、それこそ「ハリウッド映画」実現のために努力してくれています。
そして、何とか一歩を踏み出せそうな気配もしなくもありません。一進一退ではありますが。

また、『ダ・ヴィンチ・コード』より、面白いと言って下さる方もいました。
お世辞かな??? でもないような……。

現在、頑張って英語版も作っています。サマリー、シナリオはすでに出来ています。
発売は3月ですが、「アマゾン」では、すでに予約が始まっています。
ぜひお読みになって、感想をお聞かせください。

大阪女性文芸賞の授賞式

今日は大阪梅田の弥生会館で大阪女性文芸賞のパーティがありました。

大阪女性文芸協会
http://www2.odn.ne.jp/~ojb/

女性文芸賞1

女性文芸賞2

僕も出席させてもらい、スピーチしました。
ちなみに前回言った「あるところ」は、ここではありません。
映画関連です。これについては次回。

国交省講演終わりました

国土交通省の講演が終わりました。
前日まですごくいい天気でしたが、当日は雨。おまけに風まで出ていました。
でも320席が、ほぼ埋まっていました。
企業の方が多かったみたいです。
僕の知り合いもけっこう来てくれていました。どうも有り難うございました。
とにかく、ほっとしました。

国交省講演1

女性文芸賞2

新聞小説の『決壊』は何とか今月中に終わるべく頑張っていますが、どうなることやら。
荒川は、隅田川は……東京大洪水は起こるのか。楽しみにしていてください。

実は、早く災害以外のものも書きたいと思っています。
次作は、「中年男の再生」になる予定です。
地道に企業に勤めていた男が、裏切られた。男は反撃する???

三月に文庫化される『命の遺伝子』は、茂木健一郎さんが解説を書いてくれました。
素敵ですよ。

今週日曜日、あるところに行きます。
それについては、次回。写真つきで。

近況

暖かい日々が続いています。
現在、『ミッドナイト・イーグル』の冬山での撮影が行われていますが、
「雪がないのでは」と心配したり、また去年のようにありすぎると困ると思ってみたり……。
とにかく俳優さんたち、撮影のスタッフの方は大変です。怪我や病気をしないで下さい。

現在のメインは、相変わらず新聞小説の『決壊』です。
早く仕上げたいのですが、なかなか思うように進みません。

以前、「資料の使い方」について、読者の方から質問がありました。

『ミッドナイト・イーグル』の頃は、本屋さんで資料になりそうなものを大量に買い込んできて、読んでいました。
後は、専門家の方に話を聞く。
『ミッドナイト・イーグル』の場合、山の専門店の方に読んでもらったり、話を聞きました。
実際に行けばいいのでしょうが、色んな事情で難しいのが現状です。

ちなみに、僕は冬山に学生時代のスキーでしか行ったことがありません。

最近は、インターネットで大抵のことは調べられます。
『M8』や『TSUNAMI』、現在書いている『決壊』は、厚さ10cm近くあるファイルが10冊以上あります。
当然、隅から隅までというわけにはいきませんが、大体目を通しています。
大きな「嘘」の中に、小さな「真実」を積み重ねていきます。

『決壊』の後は、「コンゲーム」の小説を考えています。

制作発表のパンフレット

先日の、映画『ミッドナイトイーグル』制作発表記者会見の際、報道用に配布していたパンフレットです。
スキャナーのサイズが足らず、おかしな画像になってますがご容赦ください。

ミッドナイトイーグルのパンフレット1

ミッドナイトイーグルのパンフレット2

ミッドナイトイーグルのパンフレット3

ミッドナイトイーグルのパンフレット4

FC2Ad

相続 会社設立

