CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学での授業

今日の甲南大学「言語表現研究」は、
MBS報道記者でラジオのパーソナリティーもされている、大谷邦郎さん。

大谷邦郎さん

コミュニケーション能力の重要性について語っていただきました。
就職活動を控えた(もしくは行っている)学生さんたちにとって、将来に役立ついいお話でした。
スポンサーサイト

大阪大学大学院での講演

大阪大学大学院国際公共政策研究科(OSIPP)のエルドリッヂ助教授が、自衛隊と連携して行っている、
WINS ( Workshop on International Security co-hosted by OSIPP & JSDF )
というものがあり、そこに呼んでいただいて講演をしてきました。

http://www.osipp.osaka-u.ac.jp/

大阪大学1

大阪大学2

2枚目の写真は、自衛隊の方々です。それぞれの制服姿が凛々しいです。
http://www.mod.go.jp/pco/osaka/

大学での授業

先週の15日、甲南大学「言語表現研究」は画家の番洋さん。
作品を見せつつ、「人生とは自分との対話である」というお話を、豊かな人生経験を元にお話ししていただきました。

番洋のホームページ
http://www.hash.ne.jp/ban/

続いて昨日22日の「言語表現研究」は馬渡雅和さん。
2005年スタンフォード大学卒業式典での、スティーブ・ジョブズのスピーチについてでした。

馬渡雅和さん

スタンフォード大学のスピーチ記録
http://news-service.stanford.edu/news/2005/june15/jobs-061505.html
同・映像記録
http://news-service.stanford.edu/news/2005/june15/videos/51.html

大学での授業

更新が遅れました。
先週の火曜日の話なんですが、甲南大学「言語表現研究」は、関西手話カレッジの矢野一規先生に来ていただきました。
また講演の通訳として、事務局長の野崎さんという方にも来ていただきました。

http://www.kansai-shuwa-college.com/

印象に残ったのは、「耳がきこえないのは不幸ではない。ただ不便ではある」という言葉です。
またそうだったのか!と驚いたのは、手話は日本語とは異なる言語であるということ。

矢野一規さん

つまり日本語をそのまま手の動きに変換しても、それだとトラブルが生じる。
例えば「朝飯前でかたづける」をそのまま変えたら、

・朝食を食べる前に:整理する
・朝食を食べる前に:処理する
・朝食を食べる前に:(誰かを)殺る

というわけで、一番下のは日常生活で使いませんが……。どちらにしても、意味が通じません。
そこには意味を解する「翻訳」作業が必要になるのですね。

学生さんたちにも、新しい言語を習得するという観点で、手話に興味をもってもらえたようです。

神戸学院大学での講演

今月の、5月27日に神戸学院大学で講演をします。
場所はポートアイランドだそうです。
演題は「わたしたちの防災・減災 ~大規模災害にそなえて知ることの重大性」。
僕以外にも、タレントの高田万由子さん、東京大学大学院教授の上田孝行さん、名城大学准教授の柄谷友香さんが来られるそうです。

時間10:00~16:10(僕の講演は12:50~14:00)
場所は神戸学院大学ポートアイランドキャンパス(神戸市中央区港島1丁目1-3 Tel 078-974-2536)

詳しくはこちら

興味のある方は、ぜひいらしてください。

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。