CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



真夏、咳、新刊、船渡御

暑中お見舞い申し上げます。暑いですね。

と言いつつ現在はほとんど外には出ていないので、あまり暑いとは感じていないのが本音です。
瀬戸内海の海辺の町で育ったので、小中学校のときは、夏休みは毎日海で遊んでいた記憶があります。
昔、「真夏の島から」(未発表)という作品で書いたのですが、漁師の友達がいて、定員オーバーの伝馬船で無人島に渡り、泳いだり、魚を取ったりで一日中遊びまわっていました。
ですから暑さには強いのです。高校時代はひとなみに受験勉強です。

6月初め、3泊4日の韓国旅行から帰って、風邪を引きました。
熱が出たり頭が痛かったりというのではなく、咳が止まらずひどい目にあっていました。

6月は3度東京に行き、岡山に行き、『ジェミニの方舟』の校正、大学の授業、連載、エッセイ、そしてなぜかインタビューが重なり、あたふたしました。
ゴボゴボ咳をしながらやってましたので、たくさんの方に迷惑をかけてしまいました。
でも苦しいのなんのって、夜も咳が出始めると止まらず、眠れなくなるのです。
仕方がないので起きて仕事をしたりして……。
仕事の時間は長くなりましたが、能率は???
喘息の方の苦しみが、多少なりとも分かりました。
咳は7月になってからもずっと続き、最近、やっと少しましになってきました。あーあ。疲れた。

2年前から関わってきた『ジェミニの方舟』(集英社)が、やっと刊行されました。
これは『決壊』というタイトルで新聞連載していました。災害三部作の完結です。
台風、水害という災害を軸にしてはいますが、「家族再生」の物語です。
ぜひ読んでください。

現在は「金融」「環境問題」「風車」などを題材にした、いくつかの小説の準備をしています。
すでに書き始めたものもあります。
できるだけ早く仕上げて、出版にこぎつけたいと思っています。
また「映画」の話も進んでいます。より具体的になれば書きたいと思います。

ところで昨日、ある方のお招きで、「天神祭り」の船に乗ってきました。
でかい船に乗って、食べたり飲んだりしながら、大川を3時間に渡って往復するのです。
その間、すれ違う神様の乗った船を拝んだり、行き交う船と一緒に手を叩いてお祭りを祝ったり。
花火がすごかった。
大阪のバイタリティを感じた次第です。
あんなに間近で見た花火は初めてでした。咳を忘れて、楽しんでしまいました。

というわけで6月7月と、何とかすごしてきました。
暑い日が続きますが、身体を大切にして乗り切りましょう。

ジェミニの方舟―東京大洪水

FC2Ad

相続 会社設立

