CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岐阜の瑞浪超深地層研究所へ

先月の話になりますが、瑞浪超深地層研究所へ見学に行ってきました。

---------------------------
 瑞浪超深地層研究所は、日本原子力研究開発機構が、高レベル放射性廃棄物の地層処分研究開発の基盤として、地表から地下約1,000m程度までの深地層の科学的研究(地層科学研究)を行う目的で岐阜県瑞浪市に設置した研究施設。
 瑞浪超深地層研究所では深さ1,000m程度の立坑や水平坑道などを掘削し、主に花崗岩を対象として断層および割れ目の性状や分布、地下水の流れや水質、岩盤の強さなどを調べます。また、地下深部の坑道を安全かつ合理的に設計・施行し、維持・管理するための研究開発を行っています。
http://www.jaea.go.jp/04/tono/shisetsu/miu.html
---------------------------

というところで、地下1000メートルの坑道へ、実際に入らせてもらうことができました。

坑道3

坑道1

坑道2

スポンサーサイト

吉備路文学館の「鬱金桜茶会」

岡山駅から東に徒歩で15分余り、「吉備路文学館」があります。
静かな街並みの中にある、美しい建物です。主に、岡山に縁のある作家さんの紹介をしています。

その文学館の庭に、「鬱金桜」という有名な桜があります。
そこで、毎年この時期に「お茶会」が開かれます。桜の下での野点です。

茶会1

茶会2

母親と、母親のお茶仲間をお連れしました。
見事な桜で、とても綺麗でした。

近況報告(4/5)

寒いなあと思っていたら、いつの間にか桜が満開になっていました。

先週金曜日は大阪の高槻で、
「関西大学社会安全学部・新入生歓迎講演会」がありました。
新入生、200人弱の学生さんの前で、防災についての1時間半の講演でした。
社会人の入社式と違って、色とりどりの服装で実に楽しそうでした。うらやましい。

翌日は、東京で、慶応大学理工学部の「同窓会研究奨励基金による表彰式典ならびに
講演会」に行ってきました。
講演会は、「先輩からのメッセージ ~夢の実現に向けて~」。
こちらは、学生さんに卒業生の方たち。
表彰者は僕を入れて3人です。

浦直樹さん。「ここまできた! 石油・ガス採掘のオートメーション」。
そして宇宙飛行士の星出彰彦さん。星出さんは現在アメリカなのでビデオメッセージ
でした。
僕は、「アインシュタインとモーツァルト」の講演をしました。
20分間なので、説得力、まとまりに欠くものだったかも。何を話したか良く覚えて
いません。
懇親会を含め、大いに楽しみました。久し振りの友人にも会えました。

『風をつかまえて』の増刷ができました。
「どこで手に入るのか」といったお問い合わせをいただきましたが、もう本屋さんで
買えると思います。たぶん。
多くの学生さんが読んでくれて、科学やエコや家族のことを考えてくれればと思いま
す。
もちろん、一般の人たちも。

現在東京で、火曜日に神戸に帰ります。
来週は岡山。その翌週はまた、東京です。でも、頑張って書きますよ。

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。