CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



近況報告

残暑、お見舞い申し上げます。
と書くところでしょうが、猛暑、お見舞い申し上げます。

今週初めに、11月に出る『ファイアーフライ』(文春文庫)のゲラを戻しました。
改めて読むとすごく面白いと思うんだけどな。コレ、本当。

入れ違いに、10月刊(のはず)の『感染爆発』(仮、講談社)が届きました。
まだ校正は入っていません。ほぼ500ページある。しんどいぞ。
これは、世界で2番目に人が死んでしまう話じゃないかな。1番目は「人類滅亡」のお話。
でも絶望ばかりじゃなく、夢も希望も書いたつもりなんだけど。やっぱ、映画化は無理だろうな。読めばなぜだか分ります。

来週は、「日本原子力研究開発機構」の仕事で東海村です。
実は、僕は外部広報委員なんです。『原子力ネクスト』早く書かなきゃ。
10月には「原子力」のパネルディスカッションがある。でも時間が……。

1日早く行って、元の職場の友人、と言っても先輩たちに会います。いまから楽しみ。
2泊して、神戸に。1日置いて岡山です。
講演ですが、ついでに実家に帰ってきます。

肉じゃが、作れるようになりました。なすびを辛く煮たのも作ろう。マーボ豆腐なんて軽いもんだ。

そして翌週は、S社の編集さんと大阪と和歌山の高校で講演。
『「努力する才能」との出会い』
最近の高校生、こういう小難しそうな話、静かに聞いてくれるかな。
なんせ、ガラスの心臓、ノミの心臓なもんで。でも、けっこういい話。たぶん。

翌週は東京、栃木です。講演のついでに友達と会ってきます。アメリカ時代の友達です。
あのころ、まあまあ楽しかったなあ。若かったし。
そう言えば、アメリカにも行かなきゃならないんだ。仕事の話もある。スカイプ使うか。

その翌週は四国。両親とお墓参り。
いつ書いてるんだといつも言われます。ほんと、いつ書いてるんだろ。
頭と恥ならいつも書いてるんだけど。あーあ。暑いなあ。
『東京大洪水』(集英社文庫)たくさんの感想のメール、有り難うございます。
迫りくる巨大台風。東京水没の危機と家族の危機。果たして乗り越えられるか。

ぜひ多くの人に読んでもらいたいお話です。
これから台風の季節、とうぶん書店さんの店頭にあると思いますので、必ず手にとって、レジに進んでください。

ツィッター、始めました。ガンバって書いてます。
http://twitter.com/takashimatetsuo

神戸に戻りました

ほぼ10日ぶりに神戸に帰ってきました。

なんだか、あっという間の日々でした。
その間、書いたのは「メール」と「ツィッター」だけと言うのは、少々、いやかなり寂しい。
パソコン、資料、iPhoneは常に持ち歩いているんですがね。
でも、頭の中では……と言いたいのですが、ロクなこと考えてはいなかった。
小説を書いて生活をしている者としては、完全に失格。大いに反省しています。

新たなゲラ原稿が届いていました。『ファイアーフライ』(文春文庫)。
コンゲームの話です。こういうイキ(?)な話は、『タナボタ!』(幻冬舎)同様、大好きなんですが。

今週は神戸で頑張って仕事をします。
ただし木曜日と金曜日は、集英社の編集者さんと一緒に神戸、大阪方面の書店さん回りです。
『東京大洪水』(集英社文庫)をよろしくお願いします。
品川駅の本屋さんで見つけたポップには大感激。アレ、ほしいなあ。
異常気象により発生した史上最大の台風が日本列島を襲うというお話です。
同時に、崩壊の危機に直面している一家庭のお話でもあります。
きっと身近に感じることが出来ると思いますよ。両方の危機を回避してください。

土曜日にはまた岡山に戻ります。お盆だもの。と言ってはみたが、実はよくわからない。
まあ、仕方のない状況です。人生はしんどい。

来週は、明石で講演会(神戸新聞と日新信用金庫の共催)があります。

9月1~2日は茨城県の東海村です。
僕の大昔の職場に行きます。
そこを去ってからも何度も訪問したところですが、いつも原点に戻ったような気分になります。
同期はそろそろ退職者が出始め、寂しい限りではありますが。

退職後も、関連企業で頑張っている人も多くいます。ぜひ、会いましょう。
このことに関しては、近いうちにもう少し詳しく書きます。
しっかり体調を整え、暑さをふっ飛ばしましょう。



----------------------------
twitterはこちら。
http://twitter.com/takashimatetsuo
----------------------------

岡山より近況報告

あっという間の6泊7日。日曜日は実家の玉野に日帰り。
山陽学園大学の集中講義は「日本作家作品研究」。
自分のものを中心に、というよりすべて自分のもの。
書き始めた動機や、小説ができるまで、小説と映画やマンガ、その他もろもろ。

今年は、「電子書籍」についても話しました。
また岡山の書店「本の森セルバ」の社長さん(僕とは高校、大学の後輩)に来てもらって「本屋さんのこと」について話してもらいました。

山陽テレビにも出て、『タナボタ!』について。ラジオの収録もしました。
花火大会もありました。
まさに、あっという間の日々でした。

今日は、岡山空港から東京。午後からテレビの収録です。これも教育についてです。
未来ビジョン、元気出せニッポン。「エリート育成戦略」生島ヒロシさんとの対談です。

その後はまた岡山に戻って、実家です。
神戸に戻ると、11月に出る文庫のゲラが届いているはずです。10月出版の新刊のゲ
ラも8月中には出るはず。もちろん、新しいものも書き始めています。
暑い夏はまだまだ続きます。体力勝負の仕事です。
皆さんも水をたくさん飲んで、栄養と休養をたくさんとって、この夏を乗り切りましょう。


----------------------------
twitterはこちら。
http://twitter.com/takashimatetsuo
----------------------------

FC2Ad

相続 会社設立

