CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



近況報告

やっと4泊5日の長期ロードから帰ってきました。
友達とも会えたし、新しい知り合いも出来ました。今後ともよろしくお願いします。

『パンデミック』から始まって、『感染爆発』『首都感染』とタイトルの移り変わる次期長編の校正ゲラがやっと手に入りました。
大幅に直す必要アリ。
小説なので、読者に納得させれば何でもアリだ、というスタンスで望んできましたが、納得させられなかったということですか。
戻しは来月初旬。出来る限り早く。頑張ります。

今日の夕方から岡山です。明日、父親の白内障の手術。
母親のときはわりと簡単でしたが、とりあえず病院に付き添います。
午前中はお墓参りといってたけど、大丈夫なのかな。なんせ90才をすぎている。

明後日は四国の観音寺に、これまた両親を連れて行きます。
白内障手術の翌日なのに大丈夫なんですかね。様子を見てからと言ってますが。
翌日に神戸に帰ってきます。頑張って仕事です。

そして月末は、あるお世話になった方の「偲ぶ会」で東京。
その日のうちに帰ります。翌日は岡山の大学で講演があります。「エコ」についての話です。

「エコ」と「環境」にはかなり興味があります。何とか僕なりの考えをまとめて「新書」を出したい。
また「原子力」と「教育」については、僕なりの「かなり新しい考え方」のものが出来る自信があります。
従来の専門家よりずっとユニークで、新しい考え方を世に出せると信じています。

10月中旬に「ウイルス」と決別したら、直ちに取り掛かります。
すでに少しまとめたものを、折りあるごとに発表してはいるんですが。

同時に『日本崩壊』と『冒険の翼』の完成。これらは小説です。
構想だけはかなり固まってはいるんだけど。絶対に、年内にかたをつけるぞ。
誰か、頭の中の映像化、文字化を早くやって。頑張って長生きしますから。

とりあえず夕方には「ウイルス」のゲラを持って、岡山に出発します。
やっと、朝が涼しくなってきましたね。

近況報告

9月に入っても暑い日が続きますね。

8月最終日に、茨城の東海に行きました。
何年かぶりかで昔の職場の友人、と言っても先輩たちに会いました。
もう30年以上前、3年ばかり(旧)日本原子力研究所で核融合研究に参加しているときの先輩達です。
皆さんとても優秀で、現在フランスで進んでいる核融合炉ITERのトップだった方や、スーパーコンピュータ地球シミュレーターに関わった方です。

僕は早々に落ちこぼれてしまいましたが。カニとエビとタイを食べながら楽しい時間をすごしました。
翌日は、現在の日本原子力研究開発機構の人たちと合流して、東海研究開発センターに。
こっちは広報委員としての仕事です。

展示館の「アトムワールド」で、機構の最近の広報活動について説明を受けてから見学。
2日に渡って、原子力科学研究所と核燃料サイクル工学研究所を見て回りました。
プルトニウム燃料技術開発センターでのMOX燃料の開発、J‐PARK、JRR4などの見学です。

高エネルギー加速器研究機構と共同開発のJ‐PARKは、ずっと見たいと思っていた装置です。
やはり、すごいですね。ここからノーベル賞受賞者が湧くように出るといいんですが。
科学は2番ではダメなんです。
日本も早くヨーロッパ並みにMOX燃料が使えるようになればいいんですが。

この辺りのことは、新書『原発ネクスト』(仮)で書くつもりですが。なかなか進まない。
すでに中身の構想は固まっているんですが、時間がない。
今までにない原子力のとらえ方の新しい本になると思うのですが。
今年中にはと思っていますが、なかなか難しそうです。
10月26日には東京有楽町で、原子力に関するパネルディスカッションがあります。
これについては、また詳しく。

憧れと懐かしさと一抹の寂しさ。
東海でのことを書きだしたらきりがないので、写真と共にまたホームページに載せます。

そして一日開けた土曜日、岡山の矢掛という町に行ってきました。
倉敷の北にある、すごくのどかなところです。
稲穂をたれた水田と川。日本にもまだ良いところは山ほどある。

この町の図書館で原子力とはまったく異なる、「作家という仕事」について話してきました。
明日は、大阪と和歌山の高校で講演です。こちらは「『楽しい努力』との出会い」、落ちこぼれの話です。
すごく長くなりました。ゴメンナサイ。
東京から「ウイルス」が届くまでのつかの間のホッとする時間です。

あと一つ。民主党代表選がたけなわです。
ぜひ『タナボタ!』(幻冬舎)を読んでから選挙戦を観戦してください。
『選挙が百倍面白くなる本』とでもすればよかったのかなあ。あーあ。
今度は短く。


ツィッターはこちら。
http://twitter.com/takashimatetsuo

FC2Ad

相続 会社設立

