CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



名古屋で講演会

来週はもう2月の半ばです。 なんだか怖いような時間の進み方。

来週、14日(月)は名古屋で講演があります。
「エネルギーの明日を考える ―いま、そこにある危機―」
なんでこういう名前がついたんだろう。これって、ハリソンフォード主演の映画だったよね。

今まで書いてきた本を中心に、様々なことをお話します。硬いお話じゃないですよ。
と言っても、柔らかすぎるものでもありません。適度な緊張感を含んだ……。そして、エネルギーの話。
無料ですのでお時間のある方はゼヒおいでください。
無料をウリにするのはかなり寂しいんですが。暖かいし、椅子もフワフワ??? 心地よく……。

まだかなり余裕があるみたいです。親戚一同、お友達、お友達のお友達、道行く人々をお誘い合わせの上、おいでください。
飛び込みでも、きっと大丈夫ですよ。タブン。
ハリソンフォードさんも来ます、と言えればいいんですがね。そのうちに。ハリウッド、ガンバリます。
詳しくは以下を。

http://www.chugenkon.org/?cat=5

現在は、『冒険の翼』(仮)を書いています。これは同時並行として……。
早く言えるようになればいいんですが。ナイショ、って言うのはしんどい。でも、楽しい。知りたいでしょ。ナ・イ・シ・ョ。
二月中には仕上げます。もう、必死です。

タイトルは『南海のブタ』『南海のアヒル』『南海グース』がいいと思うんですが。ムリかなあ。
僕はタイトルをつけるのヘタです。また募集するかもしれません。
南太平洋を飛ぶ、DC3、C47、ダコタ、スカイトレインの話です。分かる人には分かるんだろうな。僕はぜんぜん知らなかった。

これが終わると、いよいよ『日本崩壊』です。経済で日本を崩壊させるつもりですが、もう崩壊してるという声もちらほら。
少しずつ、勉強しなくちゃ。ありのままの日本を描けばいいか。自然と崩壊する。
これも募集したら面白そう。

まだ当分寒い日が続きそうです。風邪には気をつけてください。
本物の新型インフルエンザ、コワイですよー。
本当はここで宣伝したいんですけど、やめときます。シツコイって怒られそうだから。でも……。

近況報告

 うわー、もう二月の五日だ。お正月が終わったばかりの気分だったのに。
 今年からは月に二度は書こうと思っていたのですが、やはり難しい。
 皆さんにとっては、煩わされないでラッキーかもしれませんが。

 二月に入って、二つの「会(?)」に出ました。

(1)「原子力平和利用と核不拡散にかかわる国際フォーラム」
(2)「第56回青少年読書感想文全国コンクール表彰式」

 まったく、性格の異なるものですが、どちらも僕にとって、とても有益なものでした。

(1)はその名のとおり原子力平和利用と核不拡散、核軍縮に関するものです。次の次に書く小説の取材でしたが、それ以上の興味を持って聞くことが出来ました。
 日本に住む普通の人たち、僕らにとって核不拡散、核軍縮などという言葉は遠い遠い世界のものです。しかし、世界は現実にその恐怖にさらされている。どうもピンとこないのが現実だけど。
 そして、世界、日本でごく一部の人たちが、こうした日常生活からは程遠い次元のものに真摯に取り組み、議論している。なんとも不思議な感覚でした。
「NPT」「FMCT」「テロ」「核鑑識」といった言葉も頻繁に出てくる。まさに小説の世界だと思ってしまいました。
 今年中に書き上げなくてはならないものだけど、勉強し始めたらきりがないというところ。
 ちょっと日常から遊離した二日間でした。

(2)はすごく楽しく、希望に溢れるものでした。
 日本中の「青少年」小学生から高校生まの読書感想文コンクールの表彰式です。すごい数の学生さんたちでした。
 僕の『風をつかまえて』(NHK出版)の感想で「毎日新聞社賞」を受賞した高校生とお話をしました。島根県の素朴で爽やかな高校三年生。お母さん、そして国語の先生と一緒に来ておられました。
 挨拶をして『ダーティーユー』(光文社)をプレゼントしました。単に、主人公が中学生だという理由。でも、これも単行本はNHK出版で出たものです。
 若い人が読んでくれて色んなことを感じてくれるのは、まさに書いてて良かったと感じる瞬間です。ちなみに彼女、将来は先生になりたいそうです。積極的で、はきはきしてて、いい先生になると思います。
 日本の将来も決して暗くはないと感じる数時間でした。

 さて、今日からしばらく神戸。と言っても、明日は三ノ宮、来週は大阪。
『冒険の翼』は第一稿は出来ました。でも、僕の第一稿はおそらく、他の作家さんのゼロ稿にも達していないでしょう。現在、必死で直しています。あと二回書き直して、今月末には最終稿として出します。

 そして次は日本を経済で破綻させます。
 これは資料集めからしなきゃならない。困った。あーあ。
 興味はすごくあるんだけど。

FC2Ad

相続 会社設立

