CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



近況報告

7月10日

最近すごい。連日、書いてる。原稿じゃなくて近況を。
連日じゃないか。言葉は正確に。

『風をつかまえて』(文春文庫)(629円+税)今日発売です。正式には。
http://www.amazon.co.jp/dp/4167801396/

僕の本にしては安い。それにさらっと読める。
去年の青少年読書感想文全国コンクール、高等学校の部「課題図書」です。
ジャリ向きかと言われそうですが、そうでもない。と、思う。万人向き。だから読者層が広い。よって、たくさん……。
表紙もきれいで爽やか。見てるだけで涼しくなります。
パラパラとめくれば、涼しい風が。

風邪をひいたら『首都感染』(講談社)。
http://www.amazon.co.jp/dp/4062166402/
この本を買って、見て、暑い夏を乗り切ろう。そして、涼しくなってから読んでください。

さて、前回の答え。
世界最大の風車は? ドイツの183メートルのもの。すごいでしょ。
3つ半つなげば、ランドタワーを追い抜く。そうでしょ???
日本のどこかに世界一ノッポの風車を建てよう。

さて、原子力。
福島第一の状況を見ていると、なにも言えなくなる。なにを言っても虚しいし、無駄なような気がする。
九州電力のヤラセも1パーセントくらいは分かる、と書けば袋叩きか。
最終判断は、というより結論は、科学よりも感情で左右されるって感じだからなあ。きっと、何とかしたいって藁をもつかむ気持ち。ストレステストやっても、最後の判断は同じようなもの。

この狭くて自然災害の塊のような日本では、原子力は考えた方がいいのかも。
世界にはもっと適した国がある。適材適所というか、もっと原発向きの国があるはず。
日本は、どうしても進める、という国の応援に回るべきかもしれない。それと開発研究。
やっぱり今年中に日本の原発は全部止まるような気がする。
日本は自然エネルギーで世界の最先進国を目指すべきなのかもしれない。

あー疲れた。当たり障りのない、中途半端な、よく分からない書き方をするのは。
先週は少々凹んでたので、今週はいいことがありますように。

近況報告

7月8日

暑い日が続きますが、身体を大切にしましょう。
と言いつつ、なんだか訳の分からない生活をしています。

◎一日のスケジュールがぎっしり決められているというのは、たとえ分刻みのものであっても、絶対に忙しくはない。
時がたてば片付く。ただ、慌ただしいのみ。

◎本当に忙しいとは、課題が与えられててそれがなかなか出来ない時。
これはきつい。テストのときと一緒。時間は迫ってる。大して出来てない。まだたくさん残ってる。焦るぞ――。ご飯もトイレも……落ち着かない。
こういうのが本当に忙しい。
この場合、「能力」については、ちょっと横に置いといて。

というわけで、僕はやることがまだたくさん残っている。
でも、出来てない。忙しい。

現在、『瓦礫の中のトランペット』。本当は6月中に出来てるはずなのに。
10日のばしてもらってるけど、焼け石に水、とは言わないけれど、もう一回「ゴメンナサイ」が必要みたい。

屁理屈と伏線でした。


さて、本題。
今日、『風をつかまえて』(文春文庫)が出ます。
本当は10日発売なんだけど、今日並ぶ書店さんもあるそうです。

流行りの(?)の風力発電のお話。これを買えば、いや読めば、風車はバッチリ。
自然エネルギー通になれること間違いなし。

質問、世界で一番高い風車は?
賞品は……。
「よく出来ました」頭もナデナデ。

近況報告

7月1日

いよいよ7月。光陰ミサイルの如し。

もう1年の半分がすぎてしまったかと思うと、悲しくもあり、寂しくもあり、侘しくもあり、焦りも、焦燥も、苛立ちも感じる。
しかし3月以来、時間のすぎるのは本当に早かった。
色々やったわりに、実績として残っていない感じ。何だったんだろう、この4ヶ月あまりはって感じ。

でも、さあ7月だ。とにかく、新しい気分で。
今月は4回東京だ。毎週でもないんだけど、なぜかそうなる。そして、大阪と岡山。

6月中の締め切り、10日延ばしてもらった。でも???
やっぱり連載にすべきだろうな。いつの間にか出来てるもの。

10日には『風をつかまえて』(文春新書)が出ます。
これは誰も死にません。まあ、本に書かれている期間は。
爽やかな青春本。再生可能エネルギー本でもあります。
映画化に最適。ぜひ、よろしくお願いします。

さあ、明日は中・高生対象の講演だ。800人余りも来るんだ。
あーー昔に戻りたい。人生の節目、ああすれば良かった、こうすれば良かった。
違う人生を歩むんだろうな。

FC2Ad

相続 会社設立

