CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告

急に涼しくなりました。

昨夜、岡山から帰ってきました。
両親とお墓参り。そして、両親を連れて四国の観音寺へ。ここでもお墓参り。
なかなかハードな、しかしちょっと心安らぐ三日間でした。

でも、何だか日本中、お墓だらけって感じ。昔はコワかったけど、もうヘイキ。まあいずれ、入るところだもの。
9月はバタバタ、ピョンピョン、ビューと飛び回り、駆け回り、イロイロ締め切りに追われ、おまけに書き下ろしのゲラを二つ抱えていたので、何も考える時間はなし。
もともと大したこと、考えてないけど。
台風で東京から帰れなくなって、もう一泊ってことも。ちょっとスリル。翌日、講演があったので。
とにかく、半分以上、神戸を留守に。

でも、明日からまた東京。あと二日、東京で講演が終われば一息。
さあ、遊ぶぞ。何して、遊ぼう。

今年中に、新書一冊書き上げなきゃならないこと忘れてました。そろそろ連載も始まるし……。
出来れば、小説後一冊。これって、約束したよな。
今年は、まだ3カ月もあるんだ。
スポンサーサイト

近況報告

現在、東北、一関です。大阪から1時間ちょっとで花巻です。早いなあ。

昨日は、気仙沼から陸前高田のほうに行ってきました。
来月出版の『震災キャラバン』(集英社文庫)の取材というか、裏取りというか……。ゲラを持っての取材です。でも、やはり来てよかった。

写真や影像で見た、直後のあの荒涼とした、殺伐とした、精神を震撼させる悲惨さ、悲劇、荒々しさは消え去っていましたが、さらに深い空しさというべきものを感じました。
何もないということは、何かがあったということにつながります。

「畑か田んぼだったんですか」「町でした」
「町一つが消えてしまった」と言う運転手さんの言葉が心に残ります。

そして、「あまり写真は捕らないように」と言う若い機動隊の隊員さんの言葉もズシンと心に響きました。
「まだ遺体を捜しているのでしょう」と運転手さん。シャッター押すのも申し訳ないような……。でも、押しました。

「残す」と言うことは、「最良の防災、減災」の一つと信じています。
過去から学べこそ、賢人。その反対が……。

まさに、政府の無策を見せつけられた感じです。このことも将来のために残すべき。
でも書き始めたら止まらない。いずれゆっくり。

今日もう一日回って、明日は神戸。

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。