CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



10月最後の日

うわーーー。10月最後の日だ。
現在、徳島。昨日、紀伊国屋徳島店でサイン会がありました。
来て下さった方、また来られなかった方、色々宣伝してくださった方、有り難うございました。大阪から来て下さった方もいて、ほんとホロッ。
サイン本、たくさんありますので、どうぞお店へ。これ、絶対に売り切ると店長さんと約束しました。買ってね。

徳島では来月の25日に「講演」があります。こちらもよろしく。
さて、今日は編集者の方と神戸、大阪です。
明日、11月1日は、名古屋で講演です。

http://homepage3.nifty.com/Takashima-Tetsuo/pics/news/111030_nagoya1.jpg

さあ、そろそろ本職に集中しなきゃ。
12月には連載が始まります。「ソーラーカー」の話です。ソーラーカー、最高速度150キロも出るんですよ。太陽の光だけで。
来年1月から始まるのは……。まだ、内緒です。

その他に書下ろしを何本か。書きたいことは山ほどあるんだけど。
そうそう、その前に岡山に冬支度に帰らなきゃ。

サイン会のお知らせ

さあ、いよいよ10月も残りわずか。11月に突入前。
現在、長崎、佐世保。昨日は、福岡。博多。

博多湾で元寇の船が発見されました。後は、土塁を掘るだけです。ここ掘れ、ワンワン。
いずれ、エドワードの剣が……。新しい史実が。『乱神』(幻冬舎文庫)
後は、時間の問題か。

30日日曜日、午後2時。
徳島の紀伊国屋で「サイン会」があります。
先週出た『震災キャラバン』(集英社文庫)600円。を中心に、『M8』『TSUNAMI』『東京大洪水』など震災モノを中心にそろえているそうです。

http://www.kinokuniya.co.jp/store/Tokushima-Store/20111017210950.html


徳島には拝み倒しても、恫喝しても動員できる友達も親戚も、他人様もいません。
どうか、お知り合いの方に、ぜひお出かけするようにお声掛けください。歌も歌います。コレは、ウソ。

事前に整理券が必要とポスターには書かれていますが、きっと飛び込みでも大丈夫だと思います。
一人寂しく、ポツンと座っているのもかなりな苦行なので、ぜひご家族、親戚、お友達、お隣、町内会、赤の他人、道行く人たちをお誘いの上、おいでください。
手ぶらでけっこうです。笑顔だけで。いえ、最低、600円を握り締め。
本というものは、まず買うことです。そして、眺めることです。気が向いたら、お読みください。必ず、よいことが起こります。

さて、今日はいよいよ、九州を離れます。
岡山を通り越して、ひとまず神戸に。そして、日曜日の朝、三ノ宮から徳島へ。
来月は、やはり徳島で講演があります。サイン会と講演が逆ならばね。

でも、本を読んでから講演においでください。テストをします。これもウソ。
では30日、徳島でお会いしましょう。

これからしばらく、「サイン会」の告知が続きます。ゴメンナサイネ。

近況報告

昨夜、岡山から神戸へ。色々大変だけど、楽しいこともありました。
友人のやっているミュージックカフェ「楽彩工房」で、玉野出身の歌手「高満陽子」さんのコンサート。

その後、同級生(?)たちと集まっておしゃべり。十二時近くまで、店の中で、外で盛り上がって(?)いました。
みなさん、同様の悩み持ち。分かるでしょ。
「人生はなかなか厳しい。しかし、それ以上に楽しく意義がある」で、ありたい。

岡山においでのおりは、ぜひ、玉野に。玉野に来たときには、「楽彩工房」に。コーヒーとカレーがおいしい店です。風景もきれい。
宇野駅から徒歩五分、海のそばです。
僕の名を出せば、おいしいケーキが――。ウソです。

http://tamanokankou.com/kankou/gakusai/index.html

この時期、夜、ブルーハイウエイを通ると、虫の声がステキ。
窓をいっぱいに開けて、音の中を疾走する。リンリン、ジンジン、ズンズン……。なかなか難しい。なんせ、岡山弁で鳴いている。

今週、二十日(金)に『震災キャラバン』(集英社文庫)が店頭に並びます。
初めての文庫書き下ろしです。

三月十一日の地震の翌日、東北を目指す一台のバン。
乗っているのは家族の消息を求める清美、ハンドルを握るのは勇太。そして……。
また発売前日くらいに、詳しく。シツコイかな。ダロウナ。でも、また書く。

明日から東京。来週は九州。再来週は徳島です。
徳島については、お願いがあります。僕のホームページを見れば分かるのですが。
ちょっと疲れたので、詳細は今週中に。

ご精読、有り難うございました。お疲れの方は、飛ばして。もう遅いか。

近況報告

三連休も終わった。
もともと、そんなのないに等しい生活なんだけど。
すっかり遅れている連載の小説を書き進めているんだけど……。

二つ同時はやはり難しい。
一つは、「クルマ」の話、もう一つは、「都市」の話。まったく異なる話なので、頭の切り替えが難しい。パチンで変われば問題ないんだけど。
要するに、『風をつかまえて』と『虚構金融』を同時に書くようなもの。どちらも僕は大好きです。
そして、もう一つに着手するつもりだったけど、その前にちょっと書きたい話が。でも、どうなるか。自分でも混乱し始めた。

先週、木曜日、スティーブ・ジョブスさんが亡くなった。
会ったこともないし、もちろん話したこともない。でも、なんとなく悲しく、寂しくなった。(ただしお話は聞いたことがある。ほら、レイの「Stay
Hungry,Stay Foolish.」
ケネディさんが亡くなったときと、同じような感じかな。すごい人というのでもない。もっと身近で分かりやすい人という感じ。時代の「終わり」ではなく、「流れ」を感じるからかな。ハードからソフトへ。

来週は『震災キャラバン』(集英社文庫)が出ます。
今月の後半は、東京、福岡、徳島が待っています。
それまでに、連載をなんとかしなくちゃ。

でも、明後日から岡山。

近況報告

10月4日。
ふと気がつくと、10月になっていて、それも4日目。

9月は本当にあっという間にすぎてしまった。神戸には10日いなかった。あとは、東京、東北、岡山と。ドタドタ、バタバタ、ピュー、ドシン、バタン。
東京には3回。1度は台風で帰れなくなって、もう一泊。あーあ。
でも、色々な人に会うことができました。

この歳になると、友人、知り合い、紹介される人にも独自の分野でかなりの業績を残している人が多くいます。
そういう人と会うのは楽しい。話のすべてが生き生きしていて、勉強になる。しかし、少々焦る。いや、かなり焦る。自分はなにをしているのだろう。
「僕にはもう時間がない」そう言って死んでいったのは、21歳の数学者ガロアか。本当に、才能のある人は羨ましい。
かくして、9月は風のごとく、嵐のごとくすぎ去って行った。そして、僕の中になにかを残していった。タブン。

昨日、夜の三宮で最後のゲラのチェックが終わりました。
深夜、編集者と焼鳥屋で色々と語り合いました。やっと終わったという開放感と多少の高揚。
こういうとき、よし、次、頑張ろうという気持ちが湧いてきます。やはり、本は一人ではできない。

10月20日、『震災キャラバン』(集英社文庫)が出ます。これは、瓦礫の中でトランペットを吹く話です。多くの人に元気が出ればいいんですが。
11月10日、『サザンクロスの翼』(文春文庫)が出ます。太平洋戦争末期、自由と平和を求めて南太平洋を飛び立った青年たちの話です。
どちらも文庫書き下ろしです。
軽くて、読みやすくて、安いです。必ず、両方お読みください。

さあ、放っておいた色んなことが山ほどある。このまま放っておこうかと考えるけど、そうもいきそうにない。
お礼の手紙、お詫びの手紙、連絡事項、その他、モロモロ、モロモロ。ゴメンナサイで片付けられたらどんなにいいだろう。

ゴメンナサイね。かなり、疲れた。あーあ。

FC2Ad

相続 会社設立

