CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



よいお年を

今年最後の近況です。タブン。
相変わらずセカセカの日々です。
現在は、岡山、玉野。今月はこれで四度目。

それにしても、今年は大変な年でした。
なんだかわけが分からないうちに、時間だけがすぎていきました。
やろうと思っていたことも大幅に狂ってしまいました。
これは、いつもの事なんですが。

その代わり、新しいこともやったし。帳尻は合ってるのかな。
人生って、こういうものかもしれません。
いやいや、合っていない人も今年はたくさん出たはず。
帳尻なんて考えなくていいんでしょう。

個人的には、まあなんとかやってこられて、皆さま、神様、有り難うございました。

母親が呼んでいます。
今日は、これから母親の買い物の付き合い。
では、よいお年を。

今年の三大ショック

いよいよ今年も、今日を入れてもあと五日。
今日は三宮に行って、明日はまた岡山。

今年は色々ありました。今年の三大ショック。

①東日本大震災。
やはり、これに尽きるでしょう。阪神・淡路大震災とコレ。
僕の人生で二つの大きな地震を経験しようとは。そして、さらにもう一つの可能性あり。コレが大問題。

②福島第二原発事故。
やはり①とは切り離して考えなければならない。
「原発は大丈夫」。もろくも崩れ去りました。
かなりショック。言いたいことは山ほどあり。日本はどうなるんだろ、という感じ。

③友達の実家の魚屋さんの引退。
夏には、「ハモ。白子付き」を持って来てくださいました。
年末の「明石の焼鯛」は絶品でしたが……。ザンネンのひと言。

このショックは世代の交代という意味で、僕には象徴的でした。
魚屋さんの息子、友達の大企業のエリート社員には会社を辞めて店を継げと、友人一同強く強く求めましたが叶いませんでした。

本当に今年はあっという間にすぎてゆきました。
時間があれば、「原子力」について書きたいです。

橋下さん、すごい人だと思うし、メチャクチャ期待してる。『タナボタ!』にも書きました。
けど、原発と教育については間違ってると思う。
原発はヒステリックで稚拙。教育はもっともっと本質的な改革が必要。

メール連絡について

12月22日。
近況というか、緊急というか。
数日前、パソコンのスイッチを入れるとピーピー、ブーブーと泣き出しました。
そんなに、手ひどく苛めたわけじゃないのに、泣くなとなだめてはみたんですが、泣きやんでくれません。
どうやら、「HDクラッシュ」とか病名らしいです。まだ、はっきりはしていませんが。

我が家には十台近いパソコンがありますが、一台がスネただけでこうまでアタフタして仕事にならないとは。現代社会のまさに病理です。
ただ幸いなことに、通信用と執筆用は完全に分けているので、まったく致命的ではありません。
最悪の喪失はメールのみ。でも、数年分のメールです。ちょっと――かなり、おしい。

ここ数日にいただいたメールでまだ返事を出していない重要なメールがあったような、あったような……。
で、なにか心当たりの方はもう一度メールを。

当分、アタフタですが、なんとか乗り切ります。
今年中に、もう一回くらいごあいさつします。頑張って、二回。
えっ、ないほうが……。パソコンも壊れたことだし。

師走

12月だ。師走。
先生でなくても走りたくなる。いや、走らねばならない。走っても、走っても追いつかない。
じゃ、寝てようか。と言うわけにはいかないのが、大人の社会。
しかし、今年は時間のすぎるのが早かった。精神も身体も時間に追いつかない。もう、バラバラ、ヘナヘナ。

今月から、PHP出版で『ライジング・ロード』の連載が始まります。これについては来週あたり詳しく。
来月から、ダイヤモンド社で『首都移転』の連載が始まります。
その他、いくつかのエッセイ。新書も、3月には。
書き下ろしの「あらすじ」も提出を迫られてる。
来年は4冊は出すぞ。

あっ、来年の頭には、韓国に行かなければならない。これは、私的な用。まだ用意なんて、なーんにもやってない。目先の仕事でアップアップ。
地図で見るとかなり近いもの。なんとかなるでしょ。いざとなったらボートで……とは、いかないか。
と、言うわけで今年は忘年会も出来そうにない。誘われてるのも、いくつかはお断りすることに。
新年会は……。
曜日の関係ですぐに平常モードに戻りそうだ。どうなることか。来年のことまで考える余裕はなし。

「神戸市文化賞」をいただきました。
本当に、本当に、本当に有り難うございました。
石の上にも三年。神戸には、もう三十年以上だ。歳とるわけだ。
さあ次は……。ガンバルゾ。

東京工業大学の非常勤講師をお引き受けしました。
エネルギー関係の新書が書ければと思っています。自然エネルギー、原子力、送電の話です。

FC2Ad

相続 会社設立

