CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



近況報告

一月も半ばをすぎた。

もう完全にお正月気分から脱却していなければならないのだけどダメ。
お正月気分と言うより、何も考える間もなく時間だけがすぎていった。そして、今もその延長上。

去年のクリスマスから岡山を三往復、韓国に行って、帰った日に東京。
明日は、「阪神・淡路大震災」から十七年目。
去年の三月とダブって、何だか複雑な気分。でも、僕は東京。

現在、メインのパソコンは壊れてるし、コピー機の調子が悪い。下段の給紙機のローラーがおかしくなってる。
すべてがガタガタ。僕と一緒だ。あーあ。

来週も東京だ。慶応の「三田評論」の座談会。
タイトルは「技術者と倫理」(仮)。
大学時代は高度成長期で、こういうテーマのを読んだり、議論したりしてたけど、長らく考えてないなあ。
原発事故に関係しているんだろうけど。

しかし、どうもまだ「現実」に戻れていない感じがする。落ち着いて仕事ができないモノ。気持ちがフワフワ雲の上、って感じ。まあ、色々あったので、仕方がないか。
でも、そろそろシャキッとしなければ、色んな人に迷惑をかけることになる。
さあ、脳のスイッチを入れ替えよう。パチン。あっ、ショートだ。

韓国に来ました。

現在、韓国のスンチョンという所です。

プサンから高速バスで二時間半ばかり。昼ごろ、関空を発って、一時間半ほどでプサンです。
町はちょっとざわざわしてるけど、基本的には日本と変わらない。いや、少し……。
でもまあ、マクドナルドもあるし、コンビ二もある。お握りも食べたし。

違いは、文字がハングルで話しているのが韓国語。完全に分からん。
言葉の壁って、年寄りには面倒。新しく語学を勉強しようなんて気は、ノミの脳ミソほどもない。

夜は、ある人に会って食事。『イントゥルーダー』と『スピカ』(現在は『原発占拠』)を差し上げた。
この二冊はハングルでも出ている。
でも、十年ほど前なのでどうなっているのか。アマゾンで買えるのかなあ。

『ペトロバグ』をすごく気に入ってくれた韓国人の映画プロデューサーがいて、映画化にずいぶん頑張ってくれたのだけど。彼は現在、ソウルでテレビ関係の仕事をしている。
会いたいけどちょっと遠すぎる。まあ、近いってことが分かったので、今度会いに行こう。

そういえば、去年3.11の関係で、KBCの番組に出たんだけど、あれってどうなったんだろ。もちろん、日本で。

感激したこと。ホテルにウォシュレットがついてる。外国に来て、初めてじゃないかな。
いや、そうでもないか????? いずれにしても、良かった良かった。本当に良かった。

あけましておめでとうございます

一月一日
新しい年です。夢と希望の年でありますように。
そして、なにかいい事がありますように。
 
今年の目標。
小説、新刊を四冊。新書二冊。言うは易く、行うも易くでありたい。頑張ります。

そして、
◎教育
◎災害
◎原子力
について、色々考えていることをまとめたい。そして、発信していきたい。

いずれも日本の将来に大きく関係することであるにも関わらず、政府は何をやってるんだろ。
専門家もかなりトンチンカンなことを言ってるんじゃないのかと思う。
 
でも、今日一日、実家でボーっ。一歩も家を出なかった。
これじゃいかんと、思ってもやっぱりボーっ。あーあ。
おとそをさほど飲んでるわけじゃないのに……。でも、僕にしてはけっこう飲んでるのかね。

いずれにしても、新しい年です。
皆さま、神様、仏様、その他もろもろのご利益のありそうな方々、今年もよろしくお願いします。

FC2Ad

相続 会社設立

