CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



近況報告2

先週の土曜日。
午後二時半ごろ。
お風呂の帰り。自転車で坂道を登ってました。エッチラ、コッチラ。
髪の中がなにかおかしい。ムズムズ。

虫だと思ったが、なぜか手を突っ込んで叩き出すのは怖い。脳裏のどこかで、ハチだ。蜂。ウワァ―――。
シャンプーの匂いに引かれたハチ。メスか。いや、働き蜂はオス???
どうでもいいけど、頭を振りまくった。
でも、出て行ってくれない。ムズムズ、ムズムズ。自転車を止めて、頭、フリフリダンス。
なんとか、虫は出て行った。と、思う。

ジワッーと痛みが。クソッと思ったけれど、どうしようもない。
頭のてっぺん辺りがズキンズキン。我慢できないほどではないけれど。
かなり減少している脳細胞が、相当数破壊された気がする。

しかし、娘に「パパ、ヤバイよ」と言われた後頭部。
わずかな期待を抱きつつ。ひょっとして世紀の大発見か。結果はひと月後に発表します。
だけど、数時間、痛かった。頭のてっぺん辺りをハチ(?)に刺されたのは初めて。春の珍事。
教訓。早春、風呂上がりの自転車走行には気を付けよう。

近況報告

かなり、ご無沙汰してしまいました。
最近、時間のすぎるのが特別早く感じます。ピュー、アッ。という感じ。
同じように、高速、光速で歳をとってるんでしょうね。
煩わしいことは、すべて時の彼方に置いておきたいこのごろです。でも、そうもいかないこともある。

しかし、田舎に帰ると時間が止まる。
いま、岡山、玉野。
月曜日は美山のお墓参り、昨日は四国、観音寺のお墓参りに両親を連れて行ってきました。
最近、お墓参りが苦にならなくなってきた。親近感すら感じる。これは、絶対にヤバいぞ。
帰省当日には、友達に全身ハリとマッサージ。リフレッシュ。百三十歳まで絶対に生きてやる。

現在、エッセイを二つ。連載を二つやっています。同時に震災関係の新書が一つに、教育のノンフィクション。これらはどうしても早めにやりたい。
書き下ろしも、いくつか取りかからなければと思っているのですか。
まさに、「思い余って力足らず」という感じです。
今日、神戸に帰るつもりが、もろもろの事情で明後日に。
食材の買いダメと、食事の作り置き。ガンバルか。時間も止まってることだし。

いよいよ3月

いよいよ3月に入ってしまいました。

寒い、寒い、ブルブルと言ってるうちに今日はポカポカ。
季節の流れを感じます。時間のすぎるのは早い、速い、はやい。

ずいぶん、ご無沙汰してしまいました。
前に書いたのは……。いつだったんだろ。最近……3つ以上のことを覚えられない。
困ったぞ。
何をしたって記憶もないのに、時間ばかりがスッとすぎていきました。

現在、エッセイが2つ。連載が1つ。そして書き下ろし。新書も。
連載は『ライジング・ロード』です。
ソーラーカーでレースに出る小説です。『風をつかまえて』に類するもの。

去年の9月、鈴鹿でレースを見てきました。
大学生たちとシングルマザーの成長物語です。
こういうのが僕は好きだし、書きたいのです。

今月中に『首都消失』が始まります。これは前者とはがらりと違うものです。
東京がある日突然、消えてしまう話です。と、言うのはウソです。
でも、消えるのも面白そうだ。
読んでお楽しみ。どうなるかは聞かないで。僕にも分かりません。

両方ともウェブ連載です。こういうの宣伝していいものかどうか。
しっかり読んでしまうと、本になったときに……。
いかん、歳とると人間が狭くなる。まあ、歳のせいでもないのかな。本音だったりして……。

とにかく、アクセスだけはしてください。十回くらい。タダだし。
ちょっとだけ読んで、本になったときにしっかり買ってください。

とにかく、春は近い。僕の春も――。
頑張って、月に2、3回書くようにします。ゴメンナサイね。

FC2Ad

相続 会社設立

