CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



講演会のお知らせ

『教育は人を創り、 国を創ります。 人を幸せにし、 国を富ませもします。 しかし現在、「いじめ」「不登校」 「学力低下」 と日本の教育には多くの問題点が湧き出ています。 こうした光と影を知り、子供たちを導いていくのは大人の務めです。一緒に、考えていきましょう。』

追手門学院大学講演会
「子どもの明日を考えよう 開花する才能 ~日本の教育の光と影~」
平成24年10月6日(土)14:00~15:00
岡山コンベンションセンター301会議室(岡山市北区駅元町14-1)
入場無料ですが、10/1迄に事前申し込みが必要です。詳細はこちら。

http://www.otemon.ac.jp/new/news.php?id=2199
http://homepage3.nifty.com/Takashima-Tetsuo/pics/news/121006_outemon.pdf

飛び込みできても、きっと入れますよ。
ダメなら、僕に電話を。
教育講演です。明治以来続いている日本の教育システムは変える時期が来ている。
主催者、動員してくれてるかなあ。今さらですが、あまり少ないとカッコ悪いので。
自分で頑張るのもしんどいんですが……。
お時間のある方は、ぜひおいで下さい。よろしく。

近況報告

9月もあと1週間だ。
夏がすぎ、秋が来る。人生と同じだ。たそがれ時。そして、冬が……。
現在、岡山、玉野。昨日は両親を連れてお墓参りに。今日は、四国の観音寺。母親の実家です。
そして、高松に回り、フェリーで帰ってきます。乗りおさめになるか。ウドンも食べよう。
このフェリーも10月にはなくなるらしい。僕が子供の時に、宇野-高松間を一時間で結んだ。
よく利用したなあ。時代は流れる。変わる。そして、僕らは老いていく。身につまされる。あーあ。

ここのところ、近隣諸国との摩擦大。困ったね。
オスプレイ、アメリカ軍、尖閣列島、竹島、自衛隊、日米安保、原発、経済、中国、韓国、北朝鮮、沖縄、消費税増税、エネルギー、資源問題……。すべて微妙に関係している。戦争は悪いに決まってる。誰もが同じだろう。でも、古今東西、尽きたことはない。単独で結論を出すことは簡単だけど。すべてが絡み合ってる。単純に考えると、後でじわ―っと他に影響が出てくる。

10月には『衆愚の果て』(幻冬舎)が出ます。
維新の人、民主の人、そしてすべての日本の人に読んでもらいたいんだけどね。
政治が動いてるというか、ドタバタが激しくなっているというか。でも、何も変わらない。
少しずつ、少しずつ、悪くなっていってるんでしょうね。少子高齢化を考慮に入れると、日本に未来は……。
11月には、集英社から文庫。これも、たくさんの人に読んでもらいたいんですがね。
来年1月は、新書です。現在、最後の追い込みです。
文庫も出るはずなんだけど、一行も……。

来週、10月6日(土)は岡山で講演です。これは、教育関係。橋下教育改革の間違い。
すでに日本の教育システムは古い。時代に合った新しい考え方が必要。
言うは易く、行うは難し。なんですがね。橋下さん、ガンバレ。

今月は毎週、岡山に来てた。明日、神戸に帰って、2日後にはまた岡山だ。そして、小豆島。
小豆島は初めて。近くて遠い島だった。

FC2Ad

相続 会社設立

