CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



新刊2冊でました

コンニチハ。
かなりご無沙汰してしまいました。このまま……といかないところが、しぶといところでして。

さて、2月もあっという間にすぎてしまいました。自分でも驚いています。
1月末、札幌から帰って、東京2回、岡山は毎週、とバタバタしていると、何もしないまま2月もあと1週間余りになってしまいました。

1月に入って、僕も人並みに歳月の流れ、行く歳月を感じる状況に陥ってしまいました。
持つべきものは親切な友達とお医者さんのお友達、そして親切なご近所さま。
つくづく感じ入る日々でした。
と、個人的には右往左往していましたが、周りでは様々なことが進んで行きました。

◎『FALLOUT』(Vertical Inc.)がアメリカで出ました。
ぜひ、お買い上げください。英語ですよ。
読めとは言いません。
持ってるだけでかっこいい。そして、ハリウッドに売り込んで下さい。
http://www.amazon.co.jp/dp/1934287156/

◎『フライトラップ』(文春文庫)文庫の書き下ろしです。
JWATの婦警さんの話。
少年犯罪の暗部と彼らを救おうとする女性警察官。
岡山県警がモデルですが、日本全国で起こっている非常に身近で深刻な話です。
東京でも振り向けば、雪野さんがいる。逮捕してとは言わないで。
http://www.amazon.co.jp/dp/4167838397/

◎『東海・東南海・南海 巨大連動地震』(集英社新書)
『M8』『TSUNAMI』を書くときに調べた知識の総まとめ。
これを読めば、今後日本で起こる地震災害が分かるというもの。
「災害対策で重要なことは?」
僕は、「もっとも有効な方法は災害を知ること」と答えています。
これは事実です。
前の震災でも、津波とはどういうものかをより深く知っていれば、多くの人たちが助かったはずです。
言いたいことは、この本を読みましょうということ。
これは、買うだけじゃなく読んでくださいね。
http://www.amazon.co.jp/dp/4087206793/

さて、最近は岡山通いで新聞、テレビ、満足に見てなくて、世の中、何が起こっているのかかなり不明。
でも相変わらず、重要なことがトンチンカンに議論されてるような気がしてならない。
「いじめ」はいくら周りでシステム作りが議論されても、アンケートを取っても、当事者の意識改革が進まなきゃダメ。
一番大切なのは、子供が相手の身になるということ。
つまり、想像力を身につけること。最近の子供は想像力がなさすぎる。
それには、『いじめへの反旗』(集英社文庫)ってことになるんだけど。

隕石落下も衝撃的。あんなことって、本当にあるんだ。
隕石については大昔、書こうと思って色々調べました。
でも、「アルマゲドン」「ディープインパクト」で、断念しました。
「アルマゲドン」での大統領の声明、いつか時間のあるときに文字に起こして紹介します。

そろそろ仕事します。この2日、東京でしてないし。明日は、新大阪だし。はあーーー。

FC2Ad

相続 会社設立

