CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



地震

昨日の地震はかなり迫力がありました。

最初、グラグラときて、「なんだ地震か」だったけど、いつもなら収まる揺れがだんだん激しくなる。
「ちょっと、ヤバイかな」と、思わず立ち上がってしまった。
18年前を思い出したよ。あのときは、ドシン、グラグラ、ときた。
そして、本棚から本がドサドサ。ドシンの縦揺れがすごかった。
電気も水道もガスもストップ。

今度も震源は淡路。前にずれた野島断層の南だという。
18年前のずれで、周囲の断層のストレスもある程度放出されてるはずと考えるのは素人考えか。
2年前に日本列島が大きくずれ動いたときの影響とは考えられないのかね。
いずれにしても、日本列島が、かなりヤバくなってる感じ。
ここ数年が勝負だと思うんだけど。
誰も、信じてはくれないか。一日のことがあるからなあ。あーあ。

『M8』『TSUNAMI』『東京大洪水』
新書『巨大地震の日』『東海・東南海・南海 巨大連動地震』
いずれも集英社です。
最大の防災、減災は「知ることなり」です。頑張って読んでください。

新型インフルエンザもかなりヤバい。
亡くなった方、二桁に増えた。
『首都感染』(講談社)の世界にならなきゃいいけど。

さあ、富士山をドカンさせよう。

リーダーの資質、鳥インフルエンザ

寒いなあ。身も心も。
岡山、玉野の話です。

あれから10日。やっと落ち着きました。でも、まだチラホラ、余韻が。
相変わらず神戸、岡山、そして東京を行ったり来たり。最近は大阪をチラホラ。
昨日の夕方、玉野入り。道中の桜は半分以上、散ってました。な
んで、淋しくなるんだろ。ハア―――。
明日は岡山の大学病院。高校の同級生が行ってる。
最近は色んなお医者さんにお世話になってます。有り難うございます。

さて、サッチャーさんが亡くなった。レーガンさんももういないし。時の流れを感じます。

1,スタミナ
2,決断力
3,説得力
4,孤独に耐えること
5,家族の協力。

これはイギリスの元首相、マーガレット・サッチャーのあげるリーダーの条件。
鉄の女と言えど、家族の協力は必要であり、国家のトップとしての孤独に耐えてきたんでしょう。
僕はただ耐えるのみか。あーあ。

でも、これらの条件が整っていても、必ずしも素晴らしいリーダーになれるとは限らない。
人並み外れて優れた知性、卓越した勇気、豊富な経験、膨大な知識、そして豊かな人間性と魅力を持つ限られた人が、真のリーダー足るのでしょう。
「素質も必要でしょう。しかし、それだけでは十分でないことを自覚し、目的を持って努力しなければ、成功は得られません」
こう言っているのはやはりサッチャーさん。
「リーダーは好かれなくてもよい。しかし尊敬されなければならない」
なるほどね。日本の誰かさんに聞かせたい。

でも、時は流れても、人間はホント進歩しないなあ。
まだ、戦争はつきることがない。ミサイル撃つぞって脅かす人もいる。
宇宙からの地球侵略。人類共通の敵が必要なのかね、と思ってしまう。
地球温暖化、地球レベルの環境破壊、海洋汚染、そして新型インフルエンザ。
もう十分に存在するのに。

H5N1強毒性新型インフルエンザ、全身疾患を伴い致死率60パーセント以上。
中国発のパンデミック。
日本58万、アメリカ3650万、中国3億3600万、全世界で11億を超える死者。
3年前に出した『首都感染』で書いた。ちょっと殺しすぎたか。神様、ゴメンナサイ。

このとき調べた記憶だと、鳥インフルのヒト―ヒト感染はすでに局所的に起こってる。
致死率は??? かなり高かった。内臓がドロドロ、血まみれになって亡くなる。
これ、本当です。
新型インフルには、徹底的な封じ込め作戦が必要。
「――だが、この地球上のどこかでは、まだ見えざる敵が私たち人類を滅ぼそうと狙っているのです。このパンデミックは、私たちは私たち同士による愚かな争いに心を悩まされるのではなく、心を一つにしてさらに強力な敵に向かう準備をすべきだという教訓を残してくれました。今後も人類はどのような試練が立ちふさがろうと、克服できると信じています。私たちは希望という言葉を人類共通の言葉として進んでいくことでしょう。神と共に」
カオWHO事務局長の言葉です。
『首都感染』(講談社)p.475
http://www.amazon.co.jp/dp/4062166402

今日は1日ではありません。

FC2Ad

相続 会社設立

