CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



近況報告

もう、5月も一週間がすぎた。
窓から桜の木がくっきりと見えてたけど、今は新緑にまぎれて区別つかず。

連休も平日もほとんど変わりのない毎日でした。
何してたんだか。絶対に、人生ムダにしてる。
これじゃいかん、もっとメリハリのある毎日を、と思いつつ、ただ思うだけ。あーあ。

岡山玉野、神戸、そして東京を行ったり来たり。
ひと月半ほど前から、週に一度、母親を岡山の大学病院に。
自分じゃ、大した負担ではないと思ってはいるが、ボディブローのごとくジワッーとかも。
しかし、「さすが大学病院」と思うところ多々。
いつか、医師、病院モノも書きたい。
生と死が重なり合うところ、色々あるんでしょうね。

それにしても、介護については次の段階をそろそろ本気で。シンドソウ。
しかし、時間のたつのが益々早くなる。
もう、1年の3分の1がすぎてしまった。
年頭に立てていた出版計画も水泡に帰す。どこで、どうなったのやら。

今月は、いいことがある予定。
でも、予定は未定。前のことがあるからなあ。ヒ・ミ・ツ。
先日、おフロ帰りに、すごくでかいダイコン買って、デイパックに突っ込んで帰宅中、脱落。
道路で3つに粉砕。
自転車を止めて引き返していると、若い6、7人の男女のグループが拾ってくれた。
「粉砕してます」
「大丈夫。ありがとう」
何となく、嬉しくなった。世の中、捨てたもんじゃないって気分。
もちろん、食べました。ボリボリ。美味しかった。

来月は慶応で講演だか講義がある。
それまでに、『僕が原子力を捨てきれないわけ』をまとめておきたい。
きっと、新しい原子力本になるはず。アベさんも、セールス頑張ってるし。

富士山が世界文化遺産にほぼ確定。
ドカンさせたら石投げられて、袋叩きにあいそう。
でもアノお山、活火山です。
僕は休火山って習ったけど、たしかに休んでる火山なんておかしい。
地下ではマグマがドロドロ。今までに何度か大爆発してああいう形になったんだ。
必ず、いつかまたドカンする。それも、残念ながら近いうちに。
その前に、南海トラフがどうにかなるだろうな。
コワイゾ―、じゃどうしようもない。

アトランティスが発見された?
チリ沖の海底大陸。すごいなあ。
やはり、地球は生きている。僕も生きてます。何とか――。


『富士山噴火』
2013年1月より、電気新聞最終面に毎号連載中。
http://www.shimbun.denki.or.jp/profile/space.html


FC2Ad

相続 会社設立

