CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



近況報告

10月1日。
本当に、本当に、本当に、久し振りの「近況報告」。

コンニチハ。いつ以来なんだろ。まだまだ、頑張って生きています。
でも、ホント時間のすぎるのは速い。しかも、だんだん速くなる。ピュー。
そのうちに光を追いこして、若返ればいいんだけど。
5月ごろからご無沙汰しているのか???

6月、「日刊ゲンダイ」で『日本核武装』の連載が始まりました。
タイトルほど過激じゃないですよ。なんせ、意志薄弱、根性無しのボクが書くんだから。
東電の福島第一原発、第二原発を見てきました。中の人たちは、すごく頑張ってます。
でも、道は遠いという感じ。もっともっと環境を整えてあげなければダメだと痛感。
この「環境」、法的な配慮も含めて、広い意味。世界が見守っています。
これは、時間をかけてちゃんとしたモノを書きたい。ホント。

7月、沖縄。沖縄県警の警察モノの取材。沖縄の現状、一般に言われていることと大きく違っている。
その真実を書きたいけど……。基地、土地、利権、暴力団……。そして歴史。なかなか複雑。
台風で帰れなくなっちゃった。それはそれで有益だったけど。
福井の「もんじゅ」の見学。これで3度目か4度目。これまた、色々複雑。
最先端技術を16年も停めたのは誰だってことにつきると思うけどね。バカな県ち……。
政治の犠牲。かなりドジもしてるけど。

8月。毎週、岡山。そして、東京、沖縄。バタバタのうちにすぎちゃった。
暑かったし。新聞連載2つやってたし。なんかよう分からん月。

9月、『富士山噴火』の新聞連載終了。原稿用紙900枚近い。大変だ。
本当に、本当に、有り難うございました。
出版はゆっくりでいいやと思ってたけど、早く出したい雰囲気。本当にドカンと行く前に。
火山噴火の予知はそんなに難しくない気分。ウンチやオナラと一緒。というと叱られるか。生理現象はどうやって予知する?
溜まったものが出る。だから、じょじょに膨れる。ドーン。
だから、GPSの上下動が分かるの付けておきゃいいんじゃないの。素人の思い付きです。
これで、地震もけっこう当たるらしい。学者の皆さん、考え方を変えましょう。
これで、災害モノは終わりのはずだけど。ほかに何かあったか???
大学の授業でほほ1週間、岡山。
韓国の学校視察。小学校英語。これ、すごく有意義だった。この体験をどう生かすか。
現在、『小学校英語が日本を変える』のプロデュースをしてる。
今年中には出ます。買って下さいね。

というわけで、9月はほとんど、神戸にはいなかった。
自分でも、これじゃいかんという毎日です。

さあ、いよいよ10月。
明日から岡山。
4日の土曜日は岡山、吉備中央町で合併10周年記念式典です。
ボクは記念講演。午前10時20分からです。
もちろんタダです。記念品くれるかも。ちょっと、ムリか。

会場は700人以上入るそうです。
お暇な方も、お暇でない方も、親戚、お友達、隣近所、その辺の人を誘って是非、お越しください。

開催日時 平成26年10月4日(土)
記念式典 開場 8:00(開式 9:00)
記念講演 10:20〜12:00
会  場 ロマン高原かよう総合会館(吉備中央町豊野1-2)

会場についてはこちらをご覧ください。

おまけ。
今年から来年にかけて、ヤバいのが来そうだという研究もある。
ある日、テレビを見たら……。ということもありうる。気をつけましょう。

FC2Ad

相続 会社設立

