CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



近況報告(11月)

コンニチハ。
11月だ。来月は師走。当たり前だけど、ドキリ。
今年もあとふた月。もっと、日記代わりを残そうと思うんだけど、なかなかね。
いつも気がつくと、ひと月、ふた月経っている。今年の記憶なんて、ほとんどない。
日々を暮らすのに精いっぱい。「時」は非情だ。待ってくれない。
昨日の昼に神戸に帰り、現在はまた岡山。
明日は神戸。

さて、10月は。
毎週、神戸と岡山を行ったり来たり。
楽しいことも出来たんだけどね。な・い・し・ょ。でも、そのうちに……。

吉備中央町、合併10周年記念式典で、記念講演をしました。
その時、色々な方と知り合いになりました。そして……。
これも、な・い・し・ょ。
どちらも、楽しくてオメデタイことです。
花開くことを願いつつ。

今月の下旬、北海道幌延。「幌延深地層研究センター」の見学。
ここは、「高レベル放射性廃棄物の地層処分技術」に関する研究開発として地層科学研究や地層処分研究開発をやっている。
何年か前に一度見学した。
隣りにトナカイ牧場があって、トナカイ・ラーメンを食べた。
今度は本格的な取材。『五百年間の安全』(仮)今年中には書き上げたい。
構想はほぼ出来上がってる。あとは埋めていくだけ。
科学的データに基づく学術書。
日本のみならず、世界の原子力行政を変えると信じてるんだけど。
「まあ、書いてから言えよ」「はい」

今月は原研の同期会もある。ボクも呼んでくれたんだ。アリガト。
いろいろ、相談に乗ってもらおう。
あっ、『琉球コンフィデンシャル』のストーリーを決めなきゃ。
『浮遊』はあと一回、読み直そう。
「生と死」を新たな視点から考えた問題作。
だと、思う。

FC2Ad

相続 会社設立

