CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



近況報告

ご無沙汰しています。
年を追って、日を追って忙しくなります。アタフタ、アタフタ。
首が回らなくなりそう。半分、年のせいだけど。

ここひと月余りは、人質と子供に関してと——。ホント、悲惨な事件が続いている。
人質事件では、動画を最後まで見てしまった。早朝に送られて来たモノ。偶然、起きてて。宗教がらみってことに、大いに疑問と恐怖を感じる。
『乱神』(幻冬舎文庫)を書いたときに2つの神様を調べたけど、十字軍もイスラム勢力も、かなりメチャメチャやってた。ついていけないと思ったもの。
皆さん、神様の名のもとに殺し合いをやってる。それも、特別残酷な方法で。

でも、考えると日本の戦国時代なんてのも同様。
織田さん、豊臣さん、徳川さん、首切ったり火を付けたり、やっぱりメチャメチャだ。
ここ数日、子供をめぐる残虐事件、虐待。最近多すぎる。昔はそんなになかったような気がする。

1、昔からあったけれど、表面に出なかった。
2、現在、親や大人になった人たちに問題がある。
3、社会環境の変化。

どれが正しいのだろう。
ボクは2が有力だと思う。しかし、すべてが影響しているということは、確かなんだろうね。
日本が豊かになりすぎて、余計なこと、つまり妄想を考えることが多くなりすぎた。
衣食住に必死なときは、それ以外の邪念、妄想どころではなかったんだ。
こういうの考えてると、「人の命は地球よりも重い」なんてのはスカスカの言葉に思える。

世界で1日約15万人の人が死んでいく。
飢餓が原因となって死んでいく人は毎年2000万人。
また、「飢えと貧困によって、世界では毎日2万5000人の人々。5秒に1人の子どもが飢えに関連する病気で命を落としています。」の記述もある。
要するに、日常茶飯事。地球は「死」と「生」に溢れている。そうでなければ、人間だらけ。

日本でも、年間約3万の人が自殺してる。一日約82人。ほとんどがニュースには扱われない。
ひっそりと死んでいく。中には他の人から見ればまったく小さな理由で死ななければならない人もいる。
もっと真剣に考えなきゃならないんだろうね。

「何が言いたいの」
「いや、別に……ただ……神様は忙しすぎる……ゴメンナサイ」
そしてすぐに、さらに恐怖の時代がやって来る。
団塊の世代が認知症世代に入る時、日本崩壊の時だ。
700万人だ。2人で世話するとして……。わっ。

研究者と研究資金、湯水のように投入して、予防薬、予防方法を確立すべきなんだろうね。
治療薬ができればノーベル賞100個。
治験なんて言ってないでドンドン実験する。生体実験大賛成。ボクも手を上げる。足だって。
後遺症や副作用なんて恐れるに足らず。

認知症に比べれば、放射能、エボラウイルス、科学的なことをしっかり押さえていれば、恐れるに足らず。なんて言うと、袋叩きだね。
さて、ボクの初めての純文学、『浮遊』の原稿を送った。これが最終になればいいんだけど。
「生」と「死」を扱ったモノ。コワイぞ—。でもないか。

2月の予定を見て、愕然。
アップ、アップ。ボク自身が片足棺桶に足を突っ込んでる。いや、両足になりそう。
来週は半ばから東京。チョット長い。
来月はまた福島第一だ。今度はもっと調べて行かなきゃ。今年中に1冊仕上げる。9月からの連載、まとまればうれしい。

今月から『琉球コンフィデンシャル』のブログ連載が始まる。
今月中に『世界は原発を目指す』(仮)の原稿を仕上げなければならない。
『富士山噴火』のブラッシュアップも。削る作業が大部分だけど。これは正直シンドイ。
全部、思い入れのあるシーンだ。我が子の間引きに当たる。あーあ。

噴火が早いか、出版が早いか。御嶽山の状況なんて全部書いてある。
とにかく、目先の、自己責任にアップアップ。
神様、仏様は、絶対に助けてはくれないぞ。
でも、チョットだけ誰か助けてと叫びたい。

でもこれだけは言える。
日本でなきゃ、亡くなってる命は山ほどある。
何やかや言っても、日本はイイ国なんだ。少しの不満は我慢します。
親の世話を始めて、つくづく思うよ。
あっ、来週、14日は兵庫県立図書館で講演。
お近くの方も、遠くの方も、ぜひおいで下さい。みんなで楽しく騒ぎ……じゃなくて、勉強しましょう。
詳細は、以下で。

http://www.library.pref.hyogo.lg.jp/event/event2014/tenjikanren201408.html

FC2Ad

相続 会社設立

