CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「イカナゴ」の季節

この時期、いつもなら毎日毎日、台所で「イカナゴ」炊きに追われているのですが……。

ところが今年は、どの店に行っても「売り切れ」の札ばかり。
少し早めに行くと、ずらりと列。とても、並ぶ気になれないので帰ります。

かといって、仕事がはかどるかといえば、つい気になって、他の店に。
結局2~3軒回ってすごすご引き返してきます。
要するに「イカナゴ」の水揚げ自体が少ないようです。
これも暖冬の影響で、大阪湾に長居をしすぎて、ほんの稚魚のうちに他の魚に食べられてしまったとか。

そういえば町を歩いても、例年よりあの匂いが少ないようです。
これじゃダメだと、気合を入れて仕事をしようと思っても、この季節は何となく気もそぞろです。
まったく、罪作りな小魚です。

今日、やっと少しですが手に入れました。
明石の「藪鮮魚店」。
友達の実家の魚屋さんですが、頼み込んで特別に分けていただきました。
お土産にお刺身までいただいて。
藪さん、有り難うございました。

というわけで、今年は全国発送とは行きそうにもありません。ごめんなさい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://takashimatetsuo.blog115.fc2.com/tb.php/14-c8272602

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。