CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



近況報告(4/5)

寒いなあと思っていたら、いつの間にか桜が満開になっていました。

先週金曜日は大阪の高槻で、
「関西大学社会安全学部・新入生歓迎講演会」がありました。
新入生、200人弱の学生さんの前で、防災についての1時間半の講演でした。
社会人の入社式と違って、色とりどりの服装で実に楽しそうでした。うらやましい。

翌日は、東京で、慶応大学理工学部の「同窓会研究奨励基金による表彰式典ならびに
講演会」に行ってきました。
講演会は、「先輩からのメッセージ ~夢の実現に向けて~」。
こちらは、学生さんに卒業生の方たち。
表彰者は僕を入れて3人です。

浦直樹さん。「ここまできた! 石油・ガス採掘のオートメーション」。
そして宇宙飛行士の星出彰彦さん。星出さんは現在アメリカなのでビデオメッセージ
でした。
僕は、「アインシュタインとモーツァルト」の講演をしました。
20分間なので、説得力、まとまりに欠くものだったかも。何を話したか良く覚えて
いません。
懇親会を含め、大いに楽しみました。久し振りの友人にも会えました。

『風をつかまえて』の増刷ができました。
「どこで手に入るのか」といったお問い合わせをいただきましたが、もう本屋さんで
買えると思います。たぶん。
多くの学生さんが読んでくれて、科学やエコや家族のことを考えてくれればと思いま
す。
もちろん、一般の人たちも。

現在東京で、火曜日に神戸に帰ります。
来週は岡山。その翌週はまた、東京です。でも、頑張って書きますよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://takashimatetsuo.blog115.fc2.com/tb.php/152-4d1d1fed

FC2Ad

相続 会社設立

