CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


近況報告

残暑、お見舞い申し上げます。
と書くところでしょうが、猛暑、お見舞い申し上げます。

今週初めに、11月に出る『ファイアーフライ』(文春文庫)のゲラを戻しました。
改めて読むとすごく面白いと思うんだけどな。コレ、本当。

入れ違いに、10月刊(のはず)の『感染爆発』(仮、講談社)が届きました。
まだ校正は入っていません。ほぼ500ページある。しんどいぞ。
これは、世界で2番目に人が死んでしまう話じゃないかな。1番目は「人類滅亡」のお話。
でも絶望ばかりじゃなく、夢も希望も書いたつもりなんだけど。やっぱ、映画化は無理だろうな。読めばなぜだか分ります。

来週は、「日本原子力研究開発機構」の仕事で東海村です。
実は、僕は外部広報委員なんです。『原子力ネクスト』早く書かなきゃ。
10月には「原子力」のパネルディスカッションがある。でも時間が……。

1日早く行って、元の職場の友人、と言っても先輩たちに会います。いまから楽しみ。
2泊して、神戸に。1日置いて岡山です。
講演ですが、ついでに実家に帰ってきます。

肉じゃが、作れるようになりました。なすびを辛く煮たのも作ろう。マーボ豆腐なんて軽いもんだ。

そして翌週は、S社の編集さんと大阪と和歌山の高校で講演。
『「努力する才能」との出会い』
最近の高校生、こういう小難しそうな話、静かに聞いてくれるかな。
なんせ、ガラスの心臓、ノミの心臓なもんで。でも、けっこういい話。たぶん。

翌週は東京、栃木です。講演のついでに友達と会ってきます。アメリカ時代の友達です。
あのころ、まあまあ楽しかったなあ。若かったし。
そう言えば、アメリカにも行かなきゃならないんだ。仕事の話もある。スカイプ使うか。

その翌週は四国。両親とお墓参り。
いつ書いてるんだといつも言われます。ほんと、いつ書いてるんだろ。
頭と恥ならいつも書いてるんだけど。あーあ。暑いなあ。
『東京大洪水』(集英社文庫)たくさんの感想のメール、有り難うございます。
迫りくる巨大台風。東京水没の危機と家族の危機。果たして乗り越えられるか。

ぜひ多くの人に読んでもらいたいお話です。
これから台風の季節、とうぶん書店さんの店頭にあると思いますので、必ず手にとって、レジに進んでください。

ツィッター、始めました。ガンバって書いてます。
http://twitter.com/takashimatetsuo
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://takashimatetsuo.blog115.fc2.com/tb.php/169-f52658b1

FC2Ad

相続 会社設立

