CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告

9月に入っても暑い日が続きますね。

8月最終日に、茨城の東海に行きました。
何年かぶりかで昔の職場の友人、と言っても先輩たちに会いました。
もう30年以上前、3年ばかり(旧)日本原子力研究所で核融合研究に参加しているときの先輩達です。
皆さんとても優秀で、現在フランスで進んでいる核融合炉ITERのトップだった方や、スーパーコンピュータ地球シミュレーターに関わった方です。

僕は早々に落ちこぼれてしまいましたが。カニとエビとタイを食べながら楽しい時間をすごしました。
翌日は、現在の日本原子力研究開発機構の人たちと合流して、東海研究開発センターに。
こっちは広報委員としての仕事です。

展示館の「アトムワールド」で、機構の最近の広報活動について説明を受けてから見学。
2日に渡って、原子力科学研究所と核燃料サイクル工学研究所を見て回りました。
プルトニウム燃料技術開発センターでのMOX燃料の開発、J‐PARK、JRR4などの見学です。

高エネルギー加速器研究機構と共同開発のJ‐PARKは、ずっと見たいと思っていた装置です。
やはり、すごいですね。ここからノーベル賞受賞者が湧くように出るといいんですが。
科学は2番ではダメなんです。
日本も早くヨーロッパ並みにMOX燃料が使えるようになればいいんですが。

この辺りのことは、新書『原発ネクスト』(仮)で書くつもりですが。なかなか進まない。
すでに中身の構想は固まっているんですが、時間がない。
今までにない原子力のとらえ方の新しい本になると思うのですが。
今年中にはと思っていますが、なかなか難しそうです。
10月26日には東京有楽町で、原子力に関するパネルディスカッションがあります。
これについては、また詳しく。

憧れと懐かしさと一抹の寂しさ。
東海でのことを書きだしたらきりがないので、写真と共にまたホームページに載せます。

そして一日開けた土曜日、岡山の矢掛という町に行ってきました。
倉敷の北にある、すごくのどかなところです。
稲穂をたれた水田と川。日本にもまだ良いところは山ほどある。

この町の図書館で原子力とはまったく異なる、「作家という仕事」について話してきました。
明日は、大阪と和歌山の高校で講演です。こちらは「『楽しい努力』との出会い」、落ちこぼれの話です。
すごく長くなりました。ゴメンナサイ。
東京から「ウイルス」が届くまでのつかの間のホッとする時間です。

あと一つ。民主党代表選がたけなわです。
ぜひ『タナボタ!』(幻冬舎)を読んでから選挙戦を観戦してください。
『選挙が百倍面白くなる本』とでもすればよかったのかなあ。あーあ。
今度は短く。


ツィッターはこちら。
http://twitter.com/takashimatetsuo
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://takashimatetsuo.blog115.fc2.com/tb.php/170-6cea9392

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。