CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


新作『首都感染』ゲラ校正

連休明けの火曜日、『首都感染』(講談社)のゲラの校正を戻しました。

これ、結構しんどかった。
本当は「サッカー・ワールドカップ」前に出したかったんだけどズルズルと。そのたびに読み直して。
僕はきっと、一気に書き上げるタイプ。
とにかく日本を含め、世界中の人たちを何億人も……。

やっぱり人の死なない、優しい小説を書くべきだ。
『風をつかまえて』のような。これは足一本で……。でも、現実の世界は……困ったね。
いずれにしてもホッとして、昨日は久々の三宮。

『告白』の湊かなえさんと会ってきました。素朴ですごく素敵な人でした。
淡路島に住んでいて、「玉ねぎスープ」のお土産をもらいました。
僕も「イカナゴの釘煮」を持っていくべきだったか。でも、淡路島も本場だし……。
とにかく楽しい2時間余りでした。

これは山陽新聞と中国新聞の「国民読書年」に対する合同の企画。
新聞の全面を使って載せてくれるそうです。もちろん、半分以上は色んな本の宣伝。
兵庫の作家さんと言うと、高田郁さんにも東京で紹介されましたが、やはりすごく謙虚で素敵な人でした。

国民読書年については、今年の春(?)に早見優さんの番組出ました。
皆さん、本を買いましょう。いや、読みましょう。

とにかく9月から今まで、かなりハードな日々でした。最高に暑い中、東京と岡山の往復ばかり。
地球温暖化を実感させる夏でした。
そして、ふと気がつくと朝夕は寒いくらい。当たり前ですね。もう、10月半ばだ。でも昼間はしっかり夏。

さあ、いよいよネクスト。
世界を「ウイルス」で震撼させた後は、日本を「経済」でビビらせる。僕ごときの経済知識ではビビりもしないか。
でも日本の現実はかなりヤバいはず。国民がそれに気付いてないのがいちばんヤバいんだけど。
要するに「過去の遺産」で食っている。
ITでは韓国に抜かれたし、車はEV車が本格化されるとどうなるか分からない。
極めつけは「教育」。つまり子供たちだと思う。日本の強みは、「人」しかなかったのに。これはかなりヤバい。

同時に東南アジアの空に旧日本軍の戦闘機を飛ばす小説。これも結構、しんどそう。
久し振りの報告で長くなりました。ゴメンナサイ。
今日は午後から教育の話をして、夕方から岡山です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://takashimatetsuo.blog115.fc2.com/tb.php/172-b5beefd2

FC2Ad

相続 会社設立

