CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


文庫版『ファイアフライ』まもなく発売

東京は、非常に寒かった。身も心もというところでしょうか。
26日、「原子力の日」記念シンポジウムに出演してきました。パネルディスカッション、かなり勉強して結構張り切っていったんですけどね。

僕の勉強していったこと、他の人がみんな言ってしまいました。しかも、僕よりずっと深く。
まあ、皆さんその道でトップ、一流の人たちです。仕方がないか。僕のはいわゆる一夜漬け。
でも、話にはついていけたし、皆さんの言ってたことはほぼ知っていることでした。

田原総一郎さん、すごくいい人でした。テレビの怖いイメージなんてなかった。握手もしたし。
僕に気を使ってか、わりと一般的な質問しかしてくれなかった。だから余計に戸惑って……。アタフタ、アタフタ。
答えているのを途中で切られて次の人に行くのも困った。半分しか言ってなくて、バカ丸出しのようで。
講演とパネルディスカッションの違いを痛感しました。すごーく、いい勉強になりました。講演は順序立てて言いたいことが言える。

昔、「たけしのTVタックル」に出たとき、必死でしゃべったんだけどほとんどカットされた。
「太田光の私が総理大臣になったら…」のときは居直って最後に少ししゃべっただけ。二度とお声はかからない。
黙って書いてりゃいいってことかな。
でも、こういう会に出るのはけっこう好きです。色んな素晴らしい、その道で一流の人に接することができる。

僕は、「原子力は本来、危険なものである。今後、途上国でも何十基という原発が造られるようになるが、技術的に世界トップクラスで、安全思想が世界でも最も厳しい日本の原発を責任を持って売り出すことが、世界の安全のためにも大切だ。日本のブランド商品になればいい。するべきだ」と言うようなことが言いたかったんだけど。
中国製の原発がボコボコできると怖いじゃありませんか。春先の黄砂どころじゃないでしょう。

僕にとっては、波乱万丈な一日でした。
でも、原子力本は書くぞ。素人にもわかる易しい「原子力」なら、僕にも書ける。これはけっこう意味あることだ。
タイトルは、『原発・ネクスト』。頑張ります。でも、かなり厚かましいですね。

『ファイアーフライ』(文春文庫)の見本が出来たとメールが入りました。
今日から、『日本崩壊』『冒険の翼』『原発ネクスト』『稼げる子供を育てよう』(すべて仮題)を同時執筆。最後の二冊は新書です。懲りないなあ。
無茶ってことは分かってます。でも、やらなければ。やってやる。

これでしばらくは東京はお休み。神戸で書きます。時々、岡山。
ほんと、寒いです。風邪など引かないように。
風邪程度と侮らないように。『首都感染』コワイですよ。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://takashimatetsuo.blog115.fc2.com/tb.php/174-96ac094c

FC2Ad

相続 会社設立

