CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



近況報告

やっと僕自身は、少し落ち着きそうです。
この2週間余りの記憶はあまりありません。とにかく、バタバタ。

早く日常に戻さなくては。こういうことがいちばん大切なんでしょうね。
日本中がアタフタしてては、日本全体がダメになってしまう。

「東京が封鎖されている間は、それ以外の地域で全力で支える」
これって、『首都感染』の考えかだけど、今回の災害も同じ。

この2週間の間に、校正のゲラが2つ届いた。まったく、手を付けてない。
5月、7月、8月に文庫が出る。
節電のためにも本を読んでくれるといいんだけど。

これから被災者の方々は大変だ。神戸のことを思い出す。
義援金ももちろん大事だけど、これだけ多くの方が被災したとなれば、十分にはいきわたらない。
もっと恒久的な援助のシステムを考える必要もあると思う。
過去の例を参考にしながら、じっくり考えるべきなんだろうな。一過性のものになることがいちばんよくない。

でも、原発の方がまだだ。
色んな情報が入ってくるけれど、色んな分野の人、企業など総力を上げて取り組むことが大切なんだろう。頼れるものはすべて頼る。
いまは批判は置いておいて、事態の収束に全面協力をする。

メールによれば、現場の人たちの疲れはピーク。というより、限界を超えている。
人のケアも考えなければ、さらに事故につながる。なんとかしてあげて。
頑張ってくださいと、願うのみ。本当に、頭が下がります。何も出来ないこと、本当にゴメンナサイ。

たくさんの方たちから、たくさんのメールや電話をいただきました。
十分な対応が出来ていないこと、ゴメンナサイ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://takashimatetsuo.blog115.fc2.com/tb.php/219-045122a2

FC2Ad

相続 会社設立

