CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


近況報告

4月26日。
今月もあと1週間ない。本当に時間のたつのは早い。特に最近は。
仕事はやってたようで、大してやってはいないか。なんだか、ずっと椅子に座ってたような気がするんだけどね。

でも3月に地震が起こってから、『命の遺伝子』(講談社文庫)『風をつかまえて』(文春文庫)のゲラをチェックして戻した。刊行を待つばかり。たぶん。
『サザンクロスの翼』(文春文庫)の最終原稿を送った。これはいつ刊行されるのか知らない。ちょっと困った。楽しみなオマケが付いてるはずなんだけど。
あとは、色んなエッセイを書いて、テレビやラジオに出た。新聞にもたくさん書いた。
『命の遺伝子』のカバー、ホームページに出ています。なかなか素敵です。「あとがき」もすごい。ダレナンダ、このヒト。って感じ。

http://homepage3.nifty.com/Takashima-Tetsuo/

今週中に、書き下ろし長編の粗筋を2つ送らなければならない。早めに仕上げたいなあ。
あと、『原発』と『新エネルギー』と『津波』と『3・11』関係のノンフィクションを出したいんだけど……。
ちょっとムリと言うよりムチャ。でも、やりたいなあ。言いたいことが山ほどある。こうやればイイですよ――。ああやればイイですよ――。

『M8』、『TSUNAMI』、『原発クライシス』が東京の書店に並んでる写真を何人かの人が送って来てくれました。
有り難うございました。多くの人に読んでもらいたい本です。
『東京大洪水』と『巨大地震の日』も。もちろん、当然、望むべくは災害以外のものも。

最近の政府の震災対応を見てると、行き当たりばったりで、まったく過去から学んでいない。
本当に、与党も野党の議員さんも、のんびりしてる。足の引っ張り合いしてるときじゃないのに。しょせん他人事と思ってるんでしょう。

テレビも新聞も、震災関係のものはぐっと少なくなった。
やっと世の中、動いてるって気がしてきた。これはこれで正解だと思う。
これから頑張って日本中で東北を支えていかなきゃならないんだから。これは、『首都感染』です。読めば分かります。

JR福知山線事故の報告書が公表された。あれは本当にひどい事故だった。
事故後、あまり日をおかないで近くを通ったはずだ。

「企業体質に問題あり」なのは分かるけど、どうしてもっと本質に踏み込まないんだろ。
日本的な発想なのか、単に気づいていないのか。柳田さんが加わってるはずなのに。
大昔に、あの人の本、何冊か読んだことがある。その中の一冊は、スリーマイル島の原発事故を書いたもの。
たしかに、起こったことを時系列に並べてるだけで、よく分からなかった。

堀江さんの実刑が決まった。なんだか、もったいないね。
すでにずいぶん長いことはいってたから、あと半分くらいなのかな。中でしっかり勉強して出てきて、また頑張ればいい。
でも、勉強できるのかな。働かされるのかね。パソコン借りて、自分の食いぶちと宿代は自分で稼ぐってわけにいかないんだろな。こういった事件、『続・虚構金融』で書きたかったんだけど。

とにかく、世界は、日本は動いてる。僕も動こう。
世の中、正常に動き始めて、東北がうすれていかないことを望みます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://takashimatetsuo.blog115.fc2.com/tb.php/223-5cdc34d4

FC2Ad

相続 会社設立

