CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



近況報告

6月1日
さあ、今日から6月。本当に光陰矢のごとし。ミサイルのごとし。

この2ヶ月半くらいは、あまりはっきりした記憶がありません。なんだかバタバタしているうちに時間だけがすぎていった。
たくさんのエッセイや記事を書いて、テレビやラジオに出て、講演もして、恥をかいて、悲しい思いもして、知識のなさを嘆き、反省もして、クソっと反発もして、多くの企画が変更になった。けっこう疲れた。
多くの方々に不義理や失礼なことをしてしまいました。手紙やメールの返事も満足に返していません。頂きもののお礼も。本当に、本当に、本当にゴメンナサイ。
早く日常に戻りたいというのが本音。でも、そろそろ戻ります。

今月中に、被災地でトランペットを吹く話を書き上げなきゃならない。でも、あまり進んでない。
「地震と津波」は後は復旧、復興あるのみ。
でも、政府の無能ぶりと、政治家の迷走というかドタバタを見ていると被災者は気の毒の一語。
個人的にはすごく有能な人もいるのに。知ってる方も多いのでこれはフォロー。
訳のわからない復興委員会なんかを作るより、青写真は地元の事情をもっともよく知ってる地元の人たちに任せて、政府はそれを実行に移せる「特例法」と「財源」作りに奔走すればいいだけなのに。
この辺り、『タナボタ2』で書きたいんだけど、売れてないからなあ。あーあ。日本人はユーモアを解さない。

「原発」については、長引くだろうな。
そして、1年以内に日本中の原発は止まる。今後、日本に原発が造られることはない。
原発は13カ月ごとに定期点検に入り、3ヶ月間の点検後、政府がOKを出せば再稼働を始める。でも慣例上、地域の了解が必要。
これは今後、難しい。ということは、今後、定期点検で止まった原発が動くことは難しいだろう。
浜岡原発は止めるべきじゃなかったと思う。
新しい原発だし、福島第一の問題はカバーしている。防潮堤の高さなんてイタチゴッコ。想定外が来たら終わり。
こういうこと書くと切りがないのでやめます。専門家でもないし。あ―シンド。

でも、先日の台風の雨で東北の放射性物質はかなり減っていると僕は思う。雨で地面に定着されてレベルは高くなると言ってる専門家もいたけど。
早急に調べて、世界に公表すべし。雨量、地形など詳細なデータを取ればすごく有益なものになる。

でも、新エネルギーの開発はすごく楽しみ。風力、太陽光、潮力、地熱、日本は資源に恵まれている。
『ペトロバグ』(文春文庫)はバイオによる石油生成の話です。

7月には『風をつかまえて』(文春文庫)が出ます。風車の話です。
そうそう、新型原子炉もぜひやってほしい。「トリウム溶融塩炉」など。日本がすごいのを開発して、世界に売り込む。もちろん、核融合も。

雨が降り出した。お風呂に行けるかなあ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://takashimatetsuo.blog115.fc2.com/tb.php/226-11020032

FC2Ad

相続 会社設立

