CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



近況報告

7月10日

最近すごい。連日、書いてる。原稿じゃなくて近況を。
連日じゃないか。言葉は正確に。

『風をつかまえて』(文春文庫)(629円+税)今日発売です。正式には。
http://www.amazon.co.jp/dp/4167801396/

僕の本にしては安い。それにさらっと読める。
去年の青少年読書感想文全国コンクール、高等学校の部「課題図書」です。
ジャリ向きかと言われそうですが、そうでもない。と、思う。万人向き。だから読者層が広い。よって、たくさん……。
表紙もきれいで爽やか。見てるだけで涼しくなります。
パラパラとめくれば、涼しい風が。

風邪をひいたら『首都感染』(講談社)。
http://www.amazon.co.jp/dp/4062166402/
この本を買って、見て、暑い夏を乗り切ろう。そして、涼しくなってから読んでください。

さて、前回の答え。
世界最大の風車は? ドイツの183メートルのもの。すごいでしょ。
3つ半つなげば、ランドタワーを追い抜く。そうでしょ???
日本のどこかに世界一ノッポの風車を建てよう。

さて、原子力。
福島第一の状況を見ていると、なにも言えなくなる。なにを言っても虚しいし、無駄なような気がする。
九州電力のヤラセも1パーセントくらいは分かる、と書けば袋叩きか。
最終判断は、というより結論は、科学よりも感情で左右されるって感じだからなあ。きっと、何とかしたいって藁をもつかむ気持ち。ストレステストやっても、最後の判断は同じようなもの。

この狭くて自然災害の塊のような日本では、原子力は考えた方がいいのかも。
世界にはもっと適した国がある。適材適所というか、もっと原発向きの国があるはず。
日本は、どうしても進める、という国の応援に回るべきかもしれない。それと開発研究。
やっぱり今年中に日本の原発は全部止まるような気がする。
日本は自然エネルギーで世界の最先進国を目指すべきなのかもしれない。

あー疲れた。当たり障りのない、中途半端な、よく分からない書き方をするのは。
先週は少々凹んでたので、今週はいいことがありますように。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://takashimatetsuo.blog115.fc2.com/tb.php/230-d959b809

FC2Ad

相続 会社設立

