CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


終戦の日。

8月15日。終戦の日。
「戦争モノ」のゲラを直していると非常に感慨深い日です。

現在、岡山です。お墓参りと両親を四国の親戚のうちに。
高齢化社会を絵に描いたような家族です。日本の将来はけっして明るくはない。あーあ。

しかし、本当に実家に帰ると時間が止まる。
朝はセミの声で始まり、夜はウシガエルの声で更けていく。ウィンウィンウィン、グウォグウォグウォ。その間は何をやっているのか。ほとんど記憶なし。
ほっとする反面、少し焦る。これでいいのか。仕事はたまる。社会は動いている。
実家にも仕事は持って帰りますが、どうもはかどらない。なんとなく、ソファーにひっくり返って、ボーっ。カクン。グー。時間だけがチクタクチクタク。

パソコン、インターネットなど環境は整えたのだけど、どうもね。心のスイッチが入らない。
これからますます実家での時間が増えていくんだろうけど、これは困った。仕事部屋の確保が必要か。
 
現在、11月に出る「戦争モノ」のゲラの校正中。先週、ソーラーカー見物から帰ると、編集者さんが来て、口頭で説明。それくらい多いってこと。そして複雑。
軍事モノは難しい。直していくに連れて付箋が増えるって、どういうことだろう。叩けば「誇り」の出る小説です。
何だか、地獄の日が待ってそうだ。すでに、どっぷりつかってるんだけど。
これも、『乱神』同様、新しい歴史小説だと思うんだけど。第二次世界大戦末期、一人のゼロ戦パイロットの物語。僕はけっこう好きです。

http://www.amazon.co.jp/dp/4344417194/

来週、これを戻すと鳥取へ。これもお仕事。講演です。鳥取は小学校以来だ。鳥取砂丘に行ってこよう。ラクダがいるの???
そのころには十月に出る「震災モノ」のゲラが届く。これは元気の出るお話。
ただし、かなりきつそう。時間のことです。キチキチのスケジュール。まさにG線上の綱渡り。どうなることか。ハラハラドキドキ。
しかし、ゲラの順序が逆じゃないのと思うけど、まあ世の中、そういうものです。

一つ、驚きのニュース。『トルーマン・レター』が増刷になりました。冊数を見て目が点。僕にしては破格。
あの「核」とこの「核」の関係なのかな。『メルトダウン』(講談社文庫)をあの「メルトダウン」と間違って買うようなものか。でも読んでソンはないと思いますよ。
僕はすごく好きなテーマなんだけど、売れてない。こういうのは日本人には向かないのかと思ってたんだけど。
なぜって、それは……。まあ、そうなんでしょう。トータルの冊数は大したことないんだから。

「原爆投下の真実」僕なりにかなり調べて書いたんだけど。ぜひ、オバマさんに読ませたい。アメリカの人たちにも。
でも、こういう悲劇に見舞われた日本で、また福島で同様なことが。これは神様が日本に何らかの役割を与えようと……。
この本については、また書きます。なんだか最近、ニュース番組で見たような気がするので。

http://www.amazon.co.jp/dp/4087752852

とにかく暑いです。
夕方、久しぶりに庭の木々に水をかけていると、なんとなく涼しくなったよう気が。
田舎の特権。お盆にはイナカに帰ろう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://takashimatetsuo.blog115.fc2.com/tb.php/233-64239be1

FC2Ad

相続 会社設立

