CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


近況報告

現在、東北、一関です。大阪から1時間ちょっとで花巻です。早いなあ。

昨日は、気仙沼から陸前高田のほうに行ってきました。
来月出版の『震災キャラバン』(集英社文庫)の取材というか、裏取りというか……。ゲラを持っての取材です。でも、やはり来てよかった。

写真や影像で見た、直後のあの荒涼とした、殺伐とした、精神を震撼させる悲惨さ、悲劇、荒々しさは消え去っていましたが、さらに深い空しさというべきものを感じました。
何もないということは、何かがあったということにつながります。

「畑か田んぼだったんですか」「町でした」
「町一つが消えてしまった」と言う運転手さんの言葉が心に残ります。

そして、「あまり写真は捕らないように」と言う若い機動隊の隊員さんの言葉もズシンと心に響きました。
「まだ遺体を捜しているのでしょう」と運転手さん。シャッター押すのも申し訳ないような……。でも、押しました。

「残す」と言うことは、「最良の防災、減災」の一つと信じています。
過去から学べこそ、賢人。その反対が……。

まさに、政府の無策を見せつけられた感じです。このことも将来のために残すべき。
でも書き始めたら止まらない。いずれゆっくり。

今日もう一日回って、明日は神戸。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://takashimatetsuo.blog115.fc2.com/tb.php/234-68b5ed66

FC2Ad

相続 会社設立

