CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


近況報告

10月4日。
ふと気がつくと、10月になっていて、それも4日目。

9月は本当にあっという間にすぎてしまった。神戸には10日いなかった。あとは、東京、東北、岡山と。ドタドタ、バタバタ、ピュー、ドシン、バタン。
東京には3回。1度は台風で帰れなくなって、もう一泊。あーあ。
でも、色々な人に会うことができました。

この歳になると、友人、知り合い、紹介される人にも独自の分野でかなりの業績を残している人が多くいます。
そういう人と会うのは楽しい。話のすべてが生き生きしていて、勉強になる。しかし、少々焦る。いや、かなり焦る。自分はなにをしているのだろう。
「僕にはもう時間がない」そう言って死んでいったのは、21歳の数学者ガロアか。本当に、才能のある人は羨ましい。
かくして、9月は風のごとく、嵐のごとくすぎ去って行った。そして、僕の中になにかを残していった。タブン。

昨日、夜の三宮で最後のゲラのチェックが終わりました。
深夜、編集者と焼鳥屋で色々と語り合いました。やっと終わったという開放感と多少の高揚。
こういうとき、よし、次、頑張ろうという気持ちが湧いてきます。やはり、本は一人ではできない。

10月20日、『震災キャラバン』(集英社文庫)が出ます。これは、瓦礫の中でトランペットを吹く話です。多くの人に元気が出ればいいんですが。
11月10日、『サザンクロスの翼』(文春文庫)が出ます。太平洋戦争末期、自由と平和を求めて南太平洋を飛び立った青年たちの話です。
どちらも文庫書き下ろしです。
軽くて、読みやすくて、安いです。必ず、両方お読みください。

さあ、放っておいた色んなことが山ほどある。このまま放っておこうかと考えるけど、そうもいきそうにない。
お礼の手紙、お詫びの手紙、連絡事項、その他、モロモロ、モロモロ。ゴメンナサイで片付けられたらどんなにいいだろう。

ゴメンナサイね。かなり、疲れた。あーあ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://takashimatetsuo.blog115.fc2.com/tb.php/236-f22c6e5c

FC2Ad

相続 会社設立

