CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


今年の三大ショック

いよいよ今年も、今日を入れてもあと五日。
今日は三宮に行って、明日はまた岡山。

今年は色々ありました。今年の三大ショック。

①東日本大震災。
やはり、これに尽きるでしょう。阪神・淡路大震災とコレ。
僕の人生で二つの大きな地震を経験しようとは。そして、さらにもう一つの可能性あり。コレが大問題。

②福島第二原発事故。
やはり①とは切り離して考えなければならない。
「原発は大丈夫」。もろくも崩れ去りました。
かなりショック。言いたいことは山ほどあり。日本はどうなるんだろ、という感じ。

③友達の実家の魚屋さんの引退。
夏には、「ハモ。白子付き」を持って来てくださいました。
年末の「明石の焼鯛」は絶品でしたが……。ザンネンのひと言。

このショックは世代の交代という意味で、僕には象徴的でした。
魚屋さんの息子、友達の大企業のエリート社員には会社を辞めて店を継げと、友人一同強く強く求めましたが叶いませんでした。

本当に今年はあっという間にすぎてゆきました。
時間があれば、「原子力」について書きたいです。

橋下さん、すごい人だと思うし、メチャクチャ期待してる。『タナボタ!』にも書きました。
けど、原発と教育については間違ってると思う。
原発はヒステリックで稚拙。教育はもっともっと本質的な改革が必要。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://takashimatetsuo.blog115.fc2.com/tb.php/244-b4af797d

FC2Ad

相続 会社設立

