CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


近況報告

コンニチハ。
お忘れではないですか。タカシマと言います。
二カ月近くご無沙汰しました。静かだったでしょ。

僕はしっかり生きてます。半分、死にそうだけど。
現在、岡山、玉野です。高齢化社会をガンバって生き抜いています。
もう二カ月になるのか、母親が腰を痛めて……。
これで寝たきりかとかなり覚悟をしたけど、なんとか復帰できそう。と言っても、ピョンピョンどころか、スイスイは夢の夢。ソローリ、ソローリの世界です。

腰を痛める。多分、背骨の圧迫骨折だと思うけど(どうも母親がはっきり言わない)、ぎっくり腰程度の痛さか。僕は一度経験があるので、その辛さは分かる。「生」に執着し切っているこの僕でさえ、死んじゃうのかなあ、しょうがないか、と一瞬思ったほど。
風呂場でギクッ。バスタオルを身体に巻いて、十メートルほどを三十分かけてはって移動。
でも、病院にもいかず、ひたすら家でゴロンしてて、数か月で復帰。これ書きだすときりがない。むかーし、書いた記憶がある。とにかく、さあ殺せ、という激痛。

で、とにかく玉野と神戸の往復が増えました。
というわけで、現在は玉野。
明日、土曜日は、友人に頼まれた「講演会」が玉野の日比であるんだけど。
現在、ブログに連載が二つ。一つがかなりしんどい。ほとんど知らない分野なので、勉強しながらの自転車操業。
来週はどうなることか。
東京で一つ講演があって、翌日はベトナムだ。

さて、東京での講演です。無料ですのでお時間のある方はぜひおいで下さい。
老人会館ですが、老人の方も、中年の方も、若い方も大丈夫ですよ。一緒に、お話しましょう。待ってますよ。

講演詳細
日時 5月25日(金) 13:30~15:30
場所 世田谷区立 老人会館2階(世田谷区若林4-37-8)
テーマ「大震災! 東京が危ない!」


『東京崩壊 未来への脱出』
この国に住み続ける限り、巨大地震は必ずくる。
もし巨大地震が東京を襲ったら、首都機能は完全に麻痺し、政治と経済がストップ。
その損失額は110兆円にもおよび、日本発の世界恐慌にまで至るかもしれない――。
今後、日本が取るべき道は何か。その答えを探る連載経済小説。

ダイヤモンド社「書籍オンライン」にて連載中
http://diamond.jp/category/s-shutosou

『ライジング・ロード』
【ソーラーカーレースに懸けた若者たちの物語】
大手電機メーカーを退職した野口陽子は、故郷・宮城県の大学に非常勤講師として招かれる。
彼女に与えられた使命は、学生たちを指導して「ソーラーカーレース」で優勝することだった。

PHP研究所「WEB文蔵」にて連載中
http://www.php.co.jp/bunzo/web_bunzo_list.php#rising
スポンサーサイト

コメント

講演会

25日の講演会、是非とも伺いたいです。仕事の調整頑張ってみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://takashimatetsuo.blog115.fc2.com/tb.php/252-056e72ea

FC2Ad

相続 会社設立

