CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


近況報告

ここ数日、色々あった。本当に、色々。そして、まだそれは続いている。
いずれ、書くこともあるでしょう。

昨日は、生涯大学での講演。去年の初めころに持ち上がった話。やっと実現。
来ていただいた方、有り難うございました。

僕の勘違いで、誰でもというわけではなかったみたい。
ご迷惑をおかけした方、ゴメンナサイ。
でも、皆さん、入ることが出来たし、有り難うございました。
ゆっくりお話しできなかったこと、非常に残念です。それに、ゴメンナサイ。
懲りずに、また会いましょう。

40年以上ぶりに会うことが出来た方もいました。オドロキ。
小学校、中学校の時の友人です。
彼に小学校のときの先生の写真を見せてもらいました。小学校四年の時の先生。
友達と、泊りに行ったこともある。懐かしいなあ。
昔の先生は威厳があって、良かった。色々と有り難うございました。

講演の最後に、原子力の質問をされた。どうも、うまく答えられなかった。
なぜ、極端に反対、賛成に分かれるのか、という感じのものだったのかな。
根底に「経済」があって、「明確な判定基準がない」ことなどに原因があるのか。だから、立場によって異なるのか。科学じゃなくなってる。

どうも、日本中の人が、「原発」=「福島第一」となってる。これは絶対に違う。
原発の型も違うし、造られた年代も違う。
40年前の欠陥車が最新式の車と同じはずがない。もっと、冷静に考えるべき。
やっぱり菅さんは科学者じゃなくて政治屋だ。
まあ、異論は山ほど出てくるでしょうね。いずれ、まとめたい。
最新の「原子力文化」に「プロの敗北」というエッセイを書いたけど。プロの責任も大きい。

さあ、今日からベトナムだ。一つ、心配事もあったけど、なんとか解決したと思う。
いや、解決はしてないけど、多くの人たちのお力で、なんとか平衡を保ってる。
有り難うございました。本当に、本当に。
来週、岡山、玉野に帰ります。有り難うございました。

さて、6月2日(土)岡山大学で講演があります。
今度は誰でも入れますよ。ワンちゃんでも、おサルさんでも、キジさんでも。吉備団子がもらえます。ウソです。
新幹線、飛行機でおいでください。岡山空港は駐車料金無料です。改定の動きがあるようですが、絶対反対。
でも、出来れば自転車で。岡山大学を自転車で走ろう。制限速度??
気を付けてくださいね。

講演詳細
公開講演・シンポジウム「アカデミック・インパクト ─技術の乱用を防ぐために何ができるのか?─」
日時 :平成24年6月2日(土) 13:00~14:30 (受付開始12:30)
会場 :岡山大学創立50周年記念館大ホール
テーマ:「地震・津波・原発、そして教育 ~私たちにできること~」
主催(特別後援):岡山大学、日本認知心理学会
後援 :岡山県教育委員会、岡山市教育委員会、大学コンソーシアム岡山

特別シンポジウムA(一般公開)
日時 :平成24年6月2日(土) 15:00~17:00
会場 :岡山大学創立50周年記念館大ホール
テーマ:「"サービス"に対するアカデミズムの役割(仮題)」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://takashimatetsuo.blog115.fc2.com/tb.php/253-3f01df19

FC2Ad

相続 会社設立

