CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告

ここ数日、色々あった。本当に、色々。そして、まだそれは続いている。
いずれ、書くこともあるでしょう。

昨日は、生涯大学での講演。去年の初めころに持ち上がった話。やっと実現。
来ていただいた方、有り難うございました。

僕の勘違いで、誰でもというわけではなかったみたい。
ご迷惑をおかけした方、ゴメンナサイ。
でも、皆さん、入ることが出来たし、有り難うございました。
ゆっくりお話しできなかったこと、非常に残念です。それに、ゴメンナサイ。
懲りずに、また会いましょう。

40年以上ぶりに会うことが出来た方もいました。オドロキ。
小学校、中学校の時の友人です。
彼に小学校のときの先生の写真を見せてもらいました。小学校四年の時の先生。
友達と、泊りに行ったこともある。懐かしいなあ。
昔の先生は威厳があって、良かった。色々と有り難うございました。

講演の最後に、原子力の質問をされた。どうも、うまく答えられなかった。
なぜ、極端に反対、賛成に分かれるのか、という感じのものだったのかな。
根底に「経済」があって、「明確な判定基準がない」ことなどに原因があるのか。だから、立場によって異なるのか。科学じゃなくなってる。

どうも、日本中の人が、「原発」=「福島第一」となってる。これは絶対に違う。
原発の型も違うし、造られた年代も違う。
40年前の欠陥車が最新式の車と同じはずがない。もっと、冷静に考えるべき。
やっぱり菅さんは科学者じゃなくて政治屋だ。
まあ、異論は山ほど出てくるでしょうね。いずれ、まとめたい。
最新の「原子力文化」に「プロの敗北」というエッセイを書いたけど。プロの責任も大きい。

さあ、今日からベトナムだ。一つ、心配事もあったけど、なんとか解決したと思う。
いや、解決はしてないけど、多くの人たちのお力で、なんとか平衡を保ってる。
有り難うございました。本当に、本当に。
来週、岡山、玉野に帰ります。有り難うございました。

さて、6月2日(土)岡山大学で講演があります。
今度は誰でも入れますよ。ワンちゃんでも、おサルさんでも、キジさんでも。吉備団子がもらえます。ウソです。
新幹線、飛行機でおいでください。岡山空港は駐車料金無料です。改定の動きがあるようですが、絶対反対。
でも、出来れば自転車で。岡山大学を自転車で走ろう。制限速度??
気を付けてくださいね。

講演詳細
公開講演・シンポジウム「アカデミック・インパクト ─技術の乱用を防ぐために何ができるのか?─」
日時 :平成24年6月2日(土) 13:00~14:30 (受付開始12:30)
会場 :岡山大学創立50周年記念館大ホール
テーマ:「地震・津波・原発、そして教育 ~私たちにできること~」
主催(特別後援):岡山大学、日本認知心理学会
後援 :岡山県教育委員会、岡山市教育委員会、大学コンソーシアム岡山

特別シンポジウムA(一般公開)
日時 :平成24年6月2日(土) 15:00~17:00
会場 :岡山大学創立50周年記念館大ホール
テーマ:「"サービス"に対するアカデミズムの役割(仮題)」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://takashimatetsuo.blog115.fc2.com/tb.php/253-3f01df19

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。