CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告

9月もあと1週間だ。
夏がすぎ、秋が来る。人生と同じだ。たそがれ時。そして、冬が……。
現在、岡山、玉野。昨日は両親を連れてお墓参りに。今日は、四国の観音寺。母親の実家です。
そして、高松に回り、フェリーで帰ってきます。乗りおさめになるか。ウドンも食べよう。
このフェリーも10月にはなくなるらしい。僕が子供の時に、宇野-高松間を一時間で結んだ。
よく利用したなあ。時代は流れる。変わる。そして、僕らは老いていく。身につまされる。あーあ。

ここのところ、近隣諸国との摩擦大。困ったね。
オスプレイ、アメリカ軍、尖閣列島、竹島、自衛隊、日米安保、原発、経済、中国、韓国、北朝鮮、沖縄、消費税増税、エネルギー、資源問題……。すべて微妙に関係している。戦争は悪いに決まってる。誰もが同じだろう。でも、古今東西、尽きたことはない。単独で結論を出すことは簡単だけど。すべてが絡み合ってる。単純に考えると、後でじわ―っと他に影響が出てくる。

10月には『衆愚の果て』(幻冬舎)が出ます。
維新の人、民主の人、そしてすべての日本の人に読んでもらいたいんだけどね。
政治が動いてるというか、ドタバタが激しくなっているというか。でも、何も変わらない。
少しずつ、少しずつ、悪くなっていってるんでしょうね。少子高齢化を考慮に入れると、日本に未来は……。
11月には、集英社から文庫。これも、たくさんの人に読んでもらいたいんですがね。
来年1月は、新書です。現在、最後の追い込みです。
文庫も出るはずなんだけど、一行も……。

来週、10月6日(土)は岡山で講演です。これは、教育関係。橋下教育改革の間違い。
すでに日本の教育システムは古い。時代に合った新しい考え方が必要。
言うは易く、行うは難し。なんですがね。橋下さん、ガンバレ。

今月は毎週、岡山に来てた。明日、神戸に帰って、2日後にはまた岡山だ。そして、小豆島。
小豆島は初めて。近くて遠い島だった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://takashimatetsuo.blog115.fc2.com/tb.php/254-5f28c3ff

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。