CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


近況報告

またまた、ずいぶん長くご無沙汰してしまいました。
前回はベトナム前。そして、6月は空白のひと月。何してたんだろ???
思い出せない。ヤバいぞ。
とにかく、まだ、何とか生きています。頭はかなり薄くなりましたが。
「パパ、やばいよ」数年前、車の後部座席からの娘の声、まだ耳の奥に残ってる。

先々週の後半から、先週の半ばまで東京でした。
神戸に帰ると、世の中は、「いじめ」と「原発」で大騒ぎです。
いじめ」も「原発」も似てるなあと、つい思ってしまいました。
規模の大小はあるが、ボロボロと色んなことが出るわ、出るわ。人間の業というか……。
まあ、単なる保身なんだろうけど。
善意に解釈すれば、そうであればいいなあという潜在意識。ちょっとムリがあるか。

「いじめ」については『ダーティー・ユー』(光文社文庫)を書いてます。
10年以上前に書いたものだけど、起こってることはほぼ同じ。
これについては、映画化の話がけっこう進んでたんだけどダメになったらしい。
関係なさった方たち、本当にゴメンナサイね。

「いじめ」は、自然災害と同じで、起こるパターンは決まっている。
ただ根本的に違うのは、適切な配慮をすればほぼ全面的に防げます。
なんで分からないんだろうと、少々イライラ。
最近の子供たちは想像力に欠けている。
これをやればこうなる、という思考過程が欠如してるんでしょう。
この本を読めば、いじめもかなり減少すると思うんだけど。

本はもうないだろうな。出版社は増刷してくれないだろうし。
出版社の役割だってあると思うんだけどね。たとえ、大して売れない本でもね。
こういうときどうすればいいかは分かってるけど。色々、人間関係もあるし。
グチグチ言っても仕方がないし。
グチ、グチ、グチ。あーあ。

「社会が豊かになるにつれて、人間は荒廃した。俺たちの子供のころは、殴られれば痛い、辱められれば悔しい、ということを知っていた。だから分をわきまえてた。しかし、今のガキはそれを知らない。犬や猫と一緒だ。いやそれ以下だ。感情のままにふるまってる」
「伸一が殴られたり、小遣いを脅し取られたり、使い走りに出されたりしているのを見たという者がいると聞きます。実際、怪我もしていました。先生方は気がつかなかったのでしょうか」
「確かに、その兆候もありました。私も何度か本人に聞きました。しかし本人はそんなことはないと言い張っていました」
『ダーティ・ユー』(光文社文庫)

「いじめは犯罪だ」そう言い切ることも必要です。
地震も、津波も、大雨も、そして「いじめ」も起こることは分かってる。
それなのに、大きな被害が出ると言うことは、やはりとらえ方に問題があるんだろうね。
起こってから、大騒ぎする。

あっ、原発については、「原子力文化」に書いています。
僕の本音だし、それなりに正しい見方だと信じています。ここには、当分原発について書くつもりだけど……。
僕は根性無しだから、声高に叫ぶ度胸はないし。
でも、必要なものは必要だし。探して読んでください。
神戸、垂水の片隅から、真実を叫ぶ。誰も聞かない。まあ、いいか。

今日も、暑くなりますが、お身体を大切に。節電に励みましょう。
うちは計画停電地区に入ってます。プライオリティ1の日も。あーあ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://takashimatetsuo.blog115.fc2.com/tb.php/255-46a199fd

FC2Ad

相続 会社設立

