CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東海・東南海・南海巨大連動地震

昨日の夜、神戸に。
やはり、今日は特別な日です。
東日本大震災。3年目に入りました。

しかし、映像で見る限り復興どころか復旧にさえ程遠い。
すべてが政治の貧困のなせる技。
阪神・淡路大震災のときは2年目の終わりには少なくとも表面上は元の神戸に近かった。

「阪神大震災とは違います」と言い切ったバカ大臣がいたが、基本理念は同じ。
仮設住宅、支援物資、義援金、ガレキ、二重ローン、復興支援住宅、失業。
すべて阪神・淡路大震災で問題になったことだ。

「迅速に公平に」。
やってることはどうどう巡り。お金と時間の無駄。
政治のメチャクチャ、政治家の不勉強は国を滅ぼす。国民を不幸にするの典型。
政治家も学者も大風呂敷を広げすぎる。そりゃ、気分はいいだろうけどアホすぎる。
避難者には高齢者も多い。そうした人たちが生まれ育った場所で生活することこそ急務。
まずは復旧。人が住んで、仕事のできる場にする。まずは現在生きている人たちの幸せ。

我々は、せいぜい100年、200年を心配すればいいのであって、あとは未来の人に託せばいい。
1000年、600年に一度の大災害を今から考え悩む必要はない。
科学技術は指数関数的に発達している。
1000年後には1000年後の科学技術があり、知恵がある。
1000年後の未来の人から見れば、我々なんてサルもどき。おサルはおサルの幸せを探ればいい。

これから被災地で起こる問題は分かっている。
震災孤児・遺児、PTSD、孤独死、企業倒産など。
これは時間をかけて取り組まなければならない問題。

そして問題は、次なる大災害。今も、南海トラフではストレスが溜まり続けています。
今度は、「想定外」では済まされない。
『東海・東南海・南海 巨大連動地震』(集英社新書)
知ることは最大の防御なり。

さあ、明日は東京。来週は『首都移転』の仕上げが待っている。困ったね。
未来について思い悩むのはしばらく中止。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://takashimatetsuo.blog115.fc2.com/tb.php/269-26a24c52

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。