CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

「明けまして、おめでとうございます」

と、言っても連続性のある時の流れの中の一通か点にすぎないし、季節、日にちに関係ない仕事をしてると、どうってことないのだけど。
生活の中のけじめという意味からすれば、大事かなって気もする。

と、屁理屈は抜きにして、
「世界中の人たちにとって、最高の年でありますように。特に僕にとって」願っています。

さて、お正月そうそう、日本の縮図のような日でした。介護と病院。まさに、ドタバタ。
まあ、それもいいとして、今年は社会部だけじゃなく、文化部の取材も受けられますように。

去年は、日本の将来についての取材をよく受けました。
経済が上昇気分の中、原発関係の負の問題が多かったからでしよう。
いまだに、フクシマじゃドタバタ続きだし、「高レベル核廃棄物最終処分地」なんて、バカなこと言ってるし。犬の骨じゃあるまいし、穴掘って埋めるだけじゃノウがなさすぎる。
ゴメンナサイ、怒られそう。でも、本当だし。

僕は日本の問題は2つと答えています。
1つは「少子高齢化」。
これはコワイ。我が身にふりかかると、かなりシンドイ。
10年、20年後に団塊の世代が介護される世代に突入すると、日本はアップ、アップ。

それと「南海トラフ地震」「東京直下型地震」。
これは100%の確率で起こる。
問題は「いつ」と「どの程度」と言うことだけ。こっちも、起こることは分かってる。

ある日突然、不連続点が現れるんだ。今から対策を取っておかなきゃ、大ごとになる。
法整備を含めて。この辺り、まったくの無策だから。
なにしろ、政府の被害想定は220兆円だ。日本ばかりじゃなくて、世界恐慌につながりかねない。

で、『首都崩壊』(幻冬舎)が1月末か2月初めに出ます。
日本の行く末を書いたんだけど、ちょっと……。かなり……難しい???。やっぱり……。
と、訳が分からない。

お正月だ。世の中、浮かれてるし、お酒も入ってる人多そうだし。
大昔に買った「24」を2日で見たせいで、ただでさえ薄いノウがさらに薄まってるので、ゴメンナサイ。
お正月、そうそう。

「皆様にとって、最高の年になりますように。もちろん、僕も含めて」。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://takashimatetsuo.blog115.fc2.com/tb.php/278-a4f530b1

FC2Ad

相続 会社設立

