CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



近況報告

気が付くと、すでに2月。
あっ、と言う間のひと月でした。神戸、東京、岡山の日々でした。
ここ数年、色んな事で皆さんにご迷惑をおかけしています。
多くの人のご好意に感謝の日々です。

手紙やメールの返事の滞り、様々なお礼の失念。約束の忘却と遅延。その他、ボクが忘れているすべてのコトに。
本当に、本当にゴメンナサイ。この場をお借りして、ゴメンナサイ。
これで許されるとは、まったく思ってはいませんが。

ここ数日の話題はなんと言ってもSTAP細胞。まさに、衝撃的。
実家の岡山でテレビを付けると、どこもその話題なんだもの。中心にいるのは、可愛い女の子。驚いた。
彼女が新型万能細胞の発見者、理研研究ユニットリーダーなんだもの。ええっ、って感じ。
ES細胞、iPS細胞。いずれ、次が出るとは思ってたけど、こんなに早いとは。そして、オレンジジュースとはね。
でも、ストレス=癌化、と思ってたけど。生命は不思議だ。

今ごろ、世界じゃ人の細胞でのSTAP細胞作り競争がスタートしてる。小保方さんと、人のSTAP細胞作製に成功した研究者にノーベル賞だ。そしてそれは遠くない。
まさに、バトルだ。きっと、この後の研究スピードはすごいと思う。ボクにでも理解できるようなシンプルな製作方だもの。いいなあ。
こういうの聞くと、人生をやり直したくなる。ホント。
『命の遺伝子』(講談社文庫)を書いた時は、ES細胞だった。「ES細胞」→「iPS細胞」と書き直そうと思ったけど、やらなくて良かった。ほんと、科学の進歩はすごい。

「大阪都構想」が暗礁に乗り上げてる。
東の東京都、西の大阪都。実現すると最高に面白いなあと期待してた。
大阪都、ありきで考えると、実にシンプルで分かりやすい。二重行政の解消。
政治機構、運営、将来性。どれをとっても、数年で現状よりよくなる。歴史や文化もほとんど変わらない。区割りなんて、不都合が起こればその時、修正すればいい。それが、住民パワー、政治でしょ。取りあえず、チャンスをつかむ。
何の利害もなく、第三者として考えれば、賛成せざるを得ないのに。
たかだか、十年、二十年先を考えるだけでいいのに。やはり、利益誘導型の政治家が大部分なんだろうね。

慣習、ノスタルジー、目先の利益で反対してる住民を説得するのが政治家なのに、一緒になって重箱の隅を突くのに躍起になってる。
こんなチャンス、もう二度とないだろうね。
政治家としてもっとも重要なのは未来を見る目。その目がないのか、橋下憎しなのか。それとも、ジェラシーなのか。単なるアホか。全部なんだろうな。
やはり大阪の限界か。しがらみ政治家、既成政党の限界なのかね。

ところで、小保方さんと橋下さんの共通点は?
小保方さんは応用化学出身、橋下さんは弁護士。再生医学でも政治家でもない。
おそらく、既成の専門家と称する人たちの考え方とは違う発想が出来るんだ。
「細胞生物学の歴史を愚弄してる」とは、ネイチャーのジャッジの言葉だそうだ。

さて、現在、毎週、故郷の玉野に帰っています。
玉野は岡山県の南、瀬戸内海に面した町です。
先日見た動画。

http://8092-okayama.jp

岡山も、色々やってるんだ。ガンバレ、岡山。
でも、『首都崩壊』(幻冬舎)ほどのインパクトはないね。
都知事選の前に読んでほしかったなあ。

http://homepage3.nifty.com/Takashima-Tetsuo/

今月15日か17日に出ます。岡山県人、必読。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://takashimatetsuo.blog115.fc2.com/tb.php/279-2ef21d70

FC2Ad

相続 会社設立

