CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


新刊『首都崩壊』発売

近況報告(高嶋哲夫)

すでに2月も半ばをすぎました。今月は、お陽さまが昇るの少し少ない月だと言うのに。
地球温暖化か氷河期の到来か、訳の分からない毎日です。
でも、今年の夏はきっと、暑くて長い。エネルギー保存の法則。

世の中は都知事選も終わったし、小保方さんも落ち着いた。
大阪の選挙は形だけは無風だし。と、言ってもこれはかなり重大な結果をもたらすと思います。
で、今日は「宣伝タイム」。ゴメンナサイね。
今週、『首都感染』(講談社文庫)じゃなかった、『首都崩壊』(幻冬舎)が出ます。
ホント、ややこしい。こういうタイトル、好きだなあ。ボクじゃないです。間違わないでね。本当は、違うタイトルだったんだけど。まあ、いいか。

Amazon.co.jp:首都崩壊:高嶋哲夫

21世紀の『日本沈没』です。新しい日本の形を書きました。
「経済」「為替」「金融」「世界恐慌」「国家破綻」「ヘッジファンド」「道州制」「格付け会社」「首都直下型地震」「経済損失」そして……。
少ない脳ミソを総動員して書きました。理屈と屁理屈と無理、その他モロモロをこねくり回して固めたようなモノ。脳ミソがアップアッフ。
けっこう、しんどかった。でも、今はスッキリ。何も残ってません。

「世界が変わって行くように、日本も変わっていく。そしてそこに住む人もね。だから国の形も変えなければならない」
「東日本大震災で私たちは、街が建物が破壊され流されるのを見てきました。津波は一瞬のうちに街と人々の生活を流し去っていきました。シンプルなものほど、そこに様々な生を作り、精神を吹き込むことができます。多様な可能性を生み出します。私たちはこのシンプルな——」
「我々の使命は、合理性と機能性を追求した近未来型の歳を造ることだ。それは政治都市であると共に、国の内外に向けての情報発信歳となりうるものだ。後は国民に任せればいい。十年、二十年の年月と共に、その時代の国民、そしてその地域と……」
「世界は日本に大胆な改革を求めています。それは国民も同じです。現在の国民の閉塞感と言うか、沈滞ムードを打開する……」

国家論、金融論なのかな。やっぱ、「新しい都市論」かな。
かなり分厚くなると思ってましたが、なかなか、コンパクトにまとまってます。編集さんの努力だ。アリガトウございます。
僕の「都市論」。小説と思わずに、トンでも経済論、危機管理……。最後までがんばれば、忍耐力、精神力も身に着く。
書くのもしんどかったけど、きっと、読むのもしんどい。ウソ。ページをめくるのを止められ……。
政治家、経済学者、地震学者、総理大臣、都知事、なり損ねた人たち、そして一般の人も必読。寝る前に読むと、心地よい眠りが。スッ—。

やめよう、また編集さんに叱られる。
分厚い本を皆さん敬遠するけど、なかなかいいもんです。読んでると腕に力が付く。
数冊まとめれば、枕にもなる。持ってるだけで、賢く見える。タブン。
要するに、買って、ってことだけど、ボクは良心的だから読めとは強要しない。でも、買って。強力な睡眠薬代わりに。
最後まで読めば賢くなれる本。きっと、絶対。

さあ、今日は東京だ。東京はコワイ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://takashimatetsuo.blog115.fc2.com/tb.php/280-c3ae22a5

FC2Ad

相続 会社設立

