CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


近況報告

さあ、明日からいよいよ12月、と書いてたら明日になっちゃった。
数時間前に岡山から帰って来ました。

かなり、疲れた。肉体的というより、精神的。
書くのも心気臭くてしんどいよ。日本の末期症状。多くの団塊の世代の重荷。と言うと叱られるか。でも、真実だし。
これって、『浮遊』の中に書けないかね。初めての純文学。編集さんが色々と指導してくれてるので、かなりやる気が出ています。

でも今回の帰省は、楽しかった。色んな異業種の人との飲み会。それもトップクラスの人たち。
トップの人もいたし。ドクター、バンカー、プレジデント、ジャーナリスト、そして議員さん。今後ともよろしく。
岡山から終電に乗ったのも初めてだし、あんなに星空が綺麗な故郷だとは気が付かなかった。

さて、先週は北海道、幌延に行ってきました。
北海道のさらに北の果てで「寒いぞ—」と言われ続けてきたので、コート、帽子、マフラー、手袋を持ってったけど、使ったのはコートだけ。
ここには日本原子力研究開発機構の「幌延深地層研究センター」があります。
「高レベル放射性廃棄物」を地下五百メートルに安全に埋めてしまおうという研究をやっています。

要するに、原発関係で、いま世界でいちばんネックになっている問題解決の研究をやっている。
地盤の安定性、地下水の流れ、放射性物質の閉じ込めなど、天然バリアと人工バリアを組み合わせて長期間に安全を確保しようというモノ。
その期間が問題。10万年なんて時間をボクらが本気で考えることができるのか。
今回が2度目だけど、ずっと真剣に話を聞くことができました。

これについての本、『五百年の安全』は来年、必ず出します。
ところで、この日本原子力開発機構の同期会が神戸でありました。
みなさん、年取ってる。当たり前だけど。彼らの能力を生かして何かできないのかね。

あっ、1月から始まる『琉球コンフィデンシャル』の最初の40枚、今月なんだ。
ノンビリしてられない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://takashimatetsuo.blog115.fc2.com/tb.php/289-ef13bbb1

FC2Ad

相続 会社設立

