CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



近況報告(2015/5/15)

現在、またまた岡山玉野。とんぼ返りとは、このこと。
諸般の事情によりね。日本の抱える大問題。滅亡につながるね。
深夜に岡山から神戸に帰って、翌日の夕方には神戸から岡山。あーあ。
ホント、書く材料には尽きないね。
紙パンツをはいて、流動食を取り、点滴受けながら、百歳超えても書いてるでしょう。
それでも時間は足りそうにない。

さて、「大阪都構想」はどうしても書いておきたい。
別に、頼まれたからと言うのでも、何かをもらったと言うのでもない。
非常に重要で、日本の将来に大きな影響を与えると思うから。
これは、日本の一都市のシステム変更ではない。おそらく、日本が変わるか変わらないかの瀬戸際になるだろう。そして、このチャンスを逃したら、大阪を含め関西は変わらないだろうし、日本も大きく変わることはないだろう。
細かい不整合や目先の損得勘定はどうでもいい。二重行政も大した問題じゃない。ましてや、市長の好き嫌いなんか論外だ。
明治からの時代遅れの形、いびつな形を変える。よりシンプルに。より自然な形に。可能性を高めて。
新しい時代にあった形に近づける。最初は完全でなくてもいい。多少の不都合や矛盾が出れば、その都度、正していけばいいだけのことだ。
この改革に反対している人たちは変わることを恐れているのか、目先の損得勘定ばかりに目が行って、先を見つめる見識がないのか。肯定に転じる勇気がないのか。それとも、全部なのか。
決定までの数日、じっくりと未来を見据えて、大阪のより良い形を描いてみましょう。次の世代、その次の世代の人たちのために。
未来の人たちに、あのチャンスをつぶした人たち、と言われないためにも。
そして、大阪以外に住んでいる人たちも、東京に匹敵する新しい都市の誕生をイメージしてみてください。
日本が変わるチャンスです。

以上。何となく、言っておかなきゃならない気がして。
もう1回くらい、何か言うかも。ゴメンナサイね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://takashimatetsuo.blog115.fc2.com/tb.php/295-e4e3abfc

FC2Ad

相続 会社設立

