CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



近況報告(2015/6/4)

神戸→東京→フィリピン、マニラ→東京→神戸
5泊6日の旅も終わり。昨夜遅く、帰ってきました。久し振りの神戸。でも、すぐに岡山玉野だ。
今回の目的はクラーク空軍基地跡に作られた英語学校の視察。それと、フィリピンの英語事情。日本で2020年より始まる小学生英語の対応について。

『英語ショック』(幻冬舎・森貞孝)
http://www.amazon.co.jp/dp/4344026942

フィリピンの人の多くは、母国語に加えて英語を話す。この辺りの事情については、後日ゆっくり。
フィリピンは人口約1億、マニラ首都圏は東京都よりやや大きく、人口はほぼ同じ。
4車線もある道路も渋滞につぐ渋滞。目的地に着く時間が読めない。
郊外には延々と続く草地。しかし、耕作の気配はなく痩せた牛やヤギがまばら。

今回は3日間、同室のランナーにお付き合いして、朝4時起きでラン、らん、RUN。彼は2時間、僕は3分の1を走りました。ちなみに、彼は70歳。
朝の4時も前夜のにぎわいが残っている。カラオケが聞こえ、車とバイクが行き交い、屋台も出ている。そして、ホームレスの家族。
昼間、カフェの椅子に座って通りを眺めていて気付いたこと。若い人が多い。これからの国なんでしょうね。こういう国に必要なのは、まず、教育なんでしょうね。援助の仕方が間違ってる。書きたいことは山ほどある。でも、今は時間がない。
貧富の差が激しく、日本よりも命の価値が限りなく薄い国だ。

今回は、特に「人の命」について、色々と考えさせられた。個人的な事情もあって。
この辺りのことは、小説、何冊分にもなりそうだ。でも今は、重すぎて……。
今回はホント、色々と起こった。ただし、日本で。

火山噴火で全島避難。来月、『富士山噴火』(集英社)が出ます。
M8.5の地震については仰天した。『M8』(集英社文庫)が起こったかと思ったら、帰国して東京で新聞を見たら、何も出ていない。まあ、東京直下型ではないので……。まあ、確かにコワイことはコワいけど……。
それにMERS。前のときは、4割の致死率を出した。これは、コワイどころじゃない。咳などの飛沫感染で広がるはずだし。エボラよりヤバい。『首都感染』(講談社文庫)で書いている。
なんだか、外も内もバタバタだ。この内はボクなんだけど。

さて、今月は神戸、岡山、東京を行ったり来たり。

6月23日東京で講演。
文科省地震調査研究推進本部20年特別シンポジウム
場所 東京大学 伊藤謝恩ホール。
時間 13時50分から14時50分。
文科省講演のパンフ
http://www.mext.go.jp/b_menu/gyouji/detail/__icsFiles/afieldfile/2015/05/28/1358350_1_1.pdf
登壇者紹介
http://www.mext.go.jp/b_menu/gyouji/detail/__icsFiles/afieldfile/2015/05/28/1358350_2_1.pdf
概要はこちら
http://www.mext.go.jp/b_menu/gyouji/detail/1358350.htm

これについては、また送らせてもらいます。目障りでしょうが。
さあ、これからメール、郵便物、その他の整理です。
岡山玉野にも行かなきゃならないし。今回は当分帰れそうにない。
どうなるんだろ、ホント。
分厚いゲラがドスンと送られて来ると言うのに。2冊分。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://takashimatetsuo.blog115.fc2.com/tb.php/297-8c869691

FC2Ad

相続 会社設立

