CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も終わり

今年も終わりに近づきました。でも、なかなか本格的には寒くなりませんね。

昨日は週刊誌の仕事で、石黒耀さんという作家さんとの対談。石黒さんとの対談は三度目です。
石黒さんは『死都日本』という火山噴火の小説、『震災列島』という海溝型地震の小説を書かれていて、私の『M8』と『TSUNAMI』とだぶるところがあるのです。
その石黒さんが新作『昼は雲の柱』という小説を出しました。富士山噴火の話です。
でも、今までのとは少し違います。神話をテーマに、日本の国の成り立ちにまで踏み込んでいます。
石黒さんと僕とはけっこう、共通点があります。
同じ震災小説を書いている。同じ理系出身など。石黒さんはお医者さんです。

前回の対談で、次は富士山噴火の小説ですと聞いていました。
今までのものと同様、日本は壊滅……とまではいかなくても、関東地方は全滅かと思っていたのですが。
ネタばれになるので、多くは語りません。

僕は遺跡とか神話から発展していく壮大な物語が好きで、いつかは書きたいと思っていました。
非常にヒントになりました。皆さんも、是非読んでみてください。

今年から来年にかけての仕事は、新聞小説『決壊』の次章を書くことと、『命の遺伝子』の文庫版のゲラチェックです。
30日に実家に帰りますが、持って帰ってやらなければなりません。出来るかなあ。
来年は1月11日に「……」があります。これは、言っていいのか悪いのか???
重大発表ですが。許可が出次第、載せます。

『ミッドナイトイーグル』の三刷が決まりました。映画化の影響ですね。
でも、ちょっぴり。はやく、ドカーンといってほしいです。
今年中の締切原稿があと1つあるので、それが早めにできれば、もう1回書きます。

来年は、アメリカでの仕事が動き出しそうです。
これも、もっと具体的になったらすぐに書きます。すごいですよ。ものすごーく。

皆さんにとって、来年がさらに良い年でありますように。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://takashimatetsuo.blog115.fc2.com/tb.php/67-0825a9df

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。