CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アメリカ、東海岸行

アメリカ東海岸スナップ集はこちらからどうぞ。

日本時間の5日から10日まで、アメリカ東海岸に出かけました。
ボストン、ニューヨーク、ワシントンDCの旅です。

目的はいくつかあります。
まず第一に、ニューヨークの出版社を訪ねること。
来年のサマーシーズン、『メルトダウン』(講談社)が、『フォールアウト』というタイトルでアメリカで出版されます。当然、英語です。
その翻訳が現在進んでいます。その出版社の編集長、メンザスさんに会うためです。

もう一つは現在、ニューヨークの「アジアンイマジンシアター」で上映されている『ミッドナイトイーグル』についてです。
時間の関係で今回は見ることは出来ませんが、せめて劇場だけでもというわけです。

そして次は、『ニューヨーク沈没』の取材。
これは「週刊ヤングジャンプ」に、僕の原作で連載された『アニマート』のニューヨーク版です。ニューヨーク、マンハッタン島を沈没させようという話です。

実は、ハリウッドでの映画化を狙っています。
沈み行くニューヨーク、孤立した人々をそこから脱出させようと必死の努力をする合衆国大統領とニューヨーク市長。
そこに投入された海兵隊の一小隊。その指揮をとる大尉が、ブロンクスからアッパーマンハッタン、ウォール街へと逃げ遅れた人々を誘導していきます。

当然、FEMAも出てきます。
まさに、ハリウッド的じゃありませんか。

最後の目的は、ワシントンDCの取材(観光???)です。
来年(5月20日)出版される『フォールアウト』の舞台は、アメリカ西海岸と東海岸です。

ニューヨークとワシントンDCには、30年以上前に一度訪れました。
大学院を卒業して原研に就職するまでの一ヶ月あまりの間、生協の「アメリカひと月間の旅」で行ったのです。
これは、サンフランシスコに到着して解散、約3週間後にロサンゼルスに集合、そしてハワイによって帰ってくるというものです。
僕はグレイハウンドのひと月間のパスを買って、大陸を横断しました。
ワシントンDCの友達に会うためです。
彼は大学時代の友人で、ジョージタウン大学の大学院に通っていました。
このときの感動というか、カルチャーショックはかなりなもので、必ず戻ってこようと思ったものです。
 
さて来年の5月、出版される『メルトダウン』についてひと言。
この小説は1995年、「小説現代」の推理新人賞をもらったものです。
このときの原稿は200枚。
東海岸の地方紙の記者、ケンの物語として書きました。
そこに西海岸の話も加えて、700枚ほどにしたものです。

物語はカリフォルニアの田舎町の地方新聞社の記者と、ワシントンポストの記者、立場も性格も正反対の二人の人間が、まったく違う二つの事件を追っていくことから始まります。
しかし次第に、二つの事件がつながりを見せます。
そして2つの線が交わったとき、アメリカの陰の部分が明らかになってくるのです。

後はぜひ『メルトダウン』でお読みください。
講談社から出ましたが、すでに巷にはないでしょう。
これも、まさにハリウッド的な物語です。
「ハリウッド映画化」なんとか、実現したいものです。

すでにアマゾンでは予約が始まっています。ぜひ、すぐに申し込んでください。
英語の勉強にもなりますよ。きっと。
それに読むだけじゃなく、アクセサリーにもなります。
持って歩くことだけで、賢そうに見えるじゃありませんか。

アメリカでの話、『フォールアウト』の紹介はこれからも続けますので、よろしくお願いします。

http://homepage3.nifty.com/Takashima-Tetsuo/special_ny.html


.

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://takashimatetsuo.blog115.fc2.com/tb.php/87-778ec229

FC2Ad

相続 会社設立

